
| BACK TO TOP |

akioさんちゲーム会?デックビルドは遅れてやってくるの巻

今日はakioさんちゲーム会。
OECさんがのっぴきならない事情で欠場し、akioさん、タメ君、オビ湾の三角関係が燃え上がる!

◆ブールームーン(イモムシVS女原住民)
IMG_4967.jpg
チャリンコのタメ君が白バイに止められて遅刻。ということでまずはAkioさんとタイマン勝負。
TCG風の2人用カードゲームで、デッキは構築済みのものを使うのが基本っぽい。
おもしろいとは聞いていたけど、中々出会えなかったのでこれ幸い。

2人セットで出すことができる女原住民を序盤に使いこなせず、ボッコボコにされる。
2回戦目の後半でタメ君が到着し、顧問をしてもらってようやく勘がつかめた。これは確かにおもしろい!
イラストはどぎついけど見てると慣れる。

◆リーフエンカウンター(旧版)
IMG_4969.jpg
旧版は色が淡くなってリゾートっぽい。
でもゲームは中々にシビア。情報料が多くってう??んう??ん。
得点機会が4回しかないと思うとどうしても慎重になってしまう。
黄色でごっそり稼いだオビ湾が僅差で勝利。

難しいゲームだけどコンポーネントが可愛くって満足度の高いゲーム。
侵食したタイルを使わないとゲームのキーを握れないところが絶妙。

◆魔獣の王
IMG_4970.jpg
箱絵が恐ろしくダサい。カードは正方形でしかも角丸じゃない。
見た目ではなかなか購買欲がわかないが、やってみるとシンプルでおもしろい。
まだクニツィア本人が生きていたころの作品だ。

1回目はタメ君がマンティでごっそり稼ぎ勝利。
2回目はAkioさんがサラマンダーで勝利。

強そうなドラゴン・イカが王になる可能性が低くって、テーマにはないがしろ感が漂うまさにクニツィアテイスト。

◆グローリー・トゥ・ローマ
IMG_4972.jpg
タメ君持込のごついカードゲーム。
建物を建てたり素材を売ったりして勝利得点を稼ぐ。
建てた建物には特殊な能力が付いていて、中にはぶっとんだものも多い。

オビ湾は序盤から遅れがちだったけど、途中で“6種類の職業を雇っていれば無条件勝利”という恐ろしい建物を建てた。そこからは得点を一切気にしないという浮いたプレイに終始。
2人が大得点を競ってオビ湾を忘れている間に、6種類職業の勝利条件満たして勝利。
ごっついゲームだぜこれは。

◆アイデンティク
IMG_4973.jpg
年間ゲーム大賞にもノミネートしたお絵かきゲーム。
「ヴァイキングのかぶる帽子を?」という説明で、何故かAkioさんが“食べる方のバイキング”を想像すると言う凶悪な勘違いで笑いをとり、制限時間を奪われるハプニングあり。

1位Akioさん、2位タメくん、3位オビ湾。

人が絵を書きながら談話すればそりゃたいてい楽しいわな。

とここで時間終了。
余った時間でボードゲーム談義をしているとAkioさんちにデックビルドガンダムが届いた!
IMG_4975.jpg
凄く中途半端な大きさ。
ペラッペラの箱の中に良くできた陣営別のBOXが。
しかし・・・・角丸じゃない。
これだけで相当価値が下がると思うんだけどなぁ。なんでそこだけ出来ないかなぁ。
でも、なんかそのB級感が良い様な気がしてきた。自分のは譲るために手に入れたけど、ちょっと開けてやってみたくなったわ。
近々なんとか。


以上、ありがとうございやしたー。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

akioさんところからはしごでーっす。

ところで。
>akioさん、タメ君、オビ湾の三角関係が燃え上がる!
…どういう風に燃え上がるんですか?
なんだかいろいろ想像しちゃうんですけど…

…もしかして、ヒトに言えないようなこと?
2010/10/24(日) 07:08:13 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
クニツィアってもうご存命じゃないんですか?

余談ですが、Akioさんのページもよく拝見してます。
面白いですよね。
あちらもカオスな雰囲気があってw
2010/10/24(日) 09:00:42 | URL | しゅういち #JOOJeKY6[ 編集]
>紺碧さん
僕らは人に言えないようなことばかりしています。

>しゅういちさん
今のクニツィアは2倍のスピードで成長するクローンというのが定説だと、ネパールの奥地で聞きました。

ジョーコと比べられるほどこのサイトはえらくありませんよ^^
Akioさんのソマーリオは軸がしっかりしてまっせ。
2010/10/24(日) 15:25:05 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
なぜかグッタイミンで、Viserさんのリーフエンカウンターがヤフオクに出てる。
いや、充実したゲームばかりやったなあ。
またリーフエンカウンターはやりたいな。
デッキビルドガンダムは今度やろう。しかし、自分のも開けたれよw
あ、そうそう、いつかブルームーン選手権やりたいな。
2010/10/24(日) 17:46:11 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
ほんとだ。まさにあのリーフエンカウンターw
デックビルドは開ける方向で調整中ですよ。
ブルームーンは全部やっとかないとボコられるじゃないですか!
2010/10/24(日) 22:18:14 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

