
| BACK TO TOP |

紹介:ズーロレット・ミニ

今でも拡張のリリースが激しい「ズーロレット」のコンパクト版「ズーロレット・ミニ」。
シリーズとしては「XXL」「エキゾチック」に続いて3つ目。(細かい拡張は除く)
本家はパンダのアップが愛らしく、これは一般層もいけちゃうのではと思ったのだが、如何せん値段が高かった。6000円ってのは冷静になるとかなり高いよね。

IMG_5021.jpg
うむむむむ。ミーアキャットおしすぎ。
テンデイズラジオでエノキと言われた名イラストだ。

サイズは「XXL」と同じ大きさ。
この中に動物タイルと各自の飼育ボード、トラックが入っている。
今回はお金の要素が無いのでコンポーネントはシンプルだ。

ルールはズーロレットと同様で、
?トラックに動物を積み込む
?トラックを引き取る
?自分の動物園に動物を配置する
という流れである。

IMG_5023.jpg
まずはいつもの動物積み込み?トラック引取り。
コロレット方式で、順番に1枚ずつ動物をトラックに積み込み。
途中でほしいと思うトラックができたら積まずにトラックを引き取る。

「ズーロレット」本家の木製トラックもよかったけど、トラック柄のボードでもまったく問題ないね。むしろトラックだというのがわかりやすくて良いかも。
ちなみに裏面は2人用に2or1枚しか積めないトラックになっている。偉い!

IMG_5024.jpg
トラックを引き取ったら乗っている動物の配置。
今回の檻は3つだけ。拡張は出来ない。
行き場の無いタイルはいつもどおり飼育舎に送られてマイナス点である。
ラマやキリンの檻に置いてあるのは“地形”で、種類の数だけ点になる。2つ以上はいらないわけだ。
今回はお金の概念が存在しないが、檻が満タンになると飼育舎の動物をやり取りすることができる。

また、動物による得点が大きく変化しているのは触れておかねばなるまい。
1つの檻に動物が4匹までの場合は、1匹1点にしかならない。
しかし5匹になると8点、6匹になると16点という具合で飛躍的に点数が上がるようになっている。

これにより生まれる「あいつの動物を5匹以上にさせてはならない!」というプレッシャーが楽しい。

サイズ的にさほど小さくなったわけではないが、より要素が少なくなった「ズーロレット」ということで、「コロレット」ばりにわかりやすくなったのがポイント。

【所感】★★★★★★★☆☆☆
「ズーロレット」の簡易版として上手くまとまったアイテムだと思います。要素が少なくなってぬるくなりそうなところを、新しい得点算出法で補っています。
既存シリーズの動物タイルでも遊ぶことができるため、動物バリエーションとしても使えます。
「ズーロレット」を広げたい!という人にも使えるアイテムではないでしょうか。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして、たっくんと申します。
コロレット⇒アクアレットとプレイして、大賞作のズーロレットもいっぺんやってみたいと思っていたのですが、6000円はなかなか高いんですよねー。

そう思っていたところにミニ版が出て、またちょっと興味が沸いてきました。

これって箱の大きさってどのくらいなんでしょうね?
ズーロレットと同じ、、ではないですよねきっと。

ミニらしく、携帯性や収納性に優れているとなお嬉しいんですけど。。
2010/11/07(日) 22:38:13 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
たっくんさんこんばんわ。

ズーロレットをスキップしていったんですね。
ただ、派生型のアクアレットを持っていて、かつ似ているコロレットも持っているのであれば、あえて手を出す必要はないかもなぁという気もします。それくらい基本は同じです。

動物はズーロレット本体の方が面子が良いので、余計に悩ましいですね。個人的には両方ゲットもありだと思います。

箱は正方Lサイズから一回り小さいアバクス中箱です。
2010/11/08(月) 00:15:32 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
こんばんはー、ありがとうございます。

どうもズーロレットよりアクアレットの方が評判が良かったので
先にアクアレットをやりたいなぁと思いまして。
アバクス中箱サイズなんですね、思ってたよりもデカイ・・
個人的にはパンダよりミーアキャットのイラストの方が好きなんですけどねー

安く手に入りそうだったらちょっと考えてみます。
2010/11/08(月) 00:38:36 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
本家はフラミンゴがあるんすよー。やっぱピンク色は映える。ミニは「コロレットでいいんじゃねー」的な面は捨てきれないのでご注意をば。

あと、無断リンクさせていただきました。
2010/11/09(火) 15:08:03 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

