
| BACK TO TOP |

賞レース。序盤はソーシャルネットワークの独壇場

ゴールデングローブのノミネートが発表され、いよいよ今年の賞レースの全容が見えてきた。ミーハーなので賞レースは大好物なのだ。
これまでに発表されている主なタイトルは以下の通り

・LA映画批評家協会賞(作品賞:ソーシャルネットワーク)
・ボストン映画批評家協会賞(作品賞:ソーシャルネットワーク)
・NY映画批評家協会賞(作品賞:ソーシャルネットワーク)
・ナショナルボードレビュー(作品賞:ソーシャルネットワーク)
・ゴールデングローブノミネート
・放送映画批評家協会賞ノミネート

うち、LA・ボストン・NY・ナショナルボードレビューで作品賞を取っている「ソーシャルネットワーク」が今後のタイトルも最有力のようだ。「アドベンチャーランドへようこそ」のあの男の子だよね。
それについで「英国王のスピーチ」「インセプション」「ブラックスワン」という流れのようだ。
去年に続き作品賞入りが期待されているPIXARの「トイストーリー3」はナショナルボード・放送映画で作品賞ノミネート。通常のアニメ賞はほぼ総なめだが、どの賞レースでも次点に英国製「イリュージョニスト」が控えている。超おもしろそう。

しかしここ最近ちょっと心配なのがゴールデングローブ。
今回はミュージカル/コメディ作品賞に「アリス・イン・ワンダーランド」が入っている。う??んと、ほんとにそれしかなかったんだろうか。1枠減らした方がまだ良いと思うが・・・。
少なくとも僕の中では注目度圏外の賞になってきたかなぁ。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

ソーシャルネットワークはだいぶ前評判高いですねー。
ここまで聞くとさすがに観ないといけないかなと思ってます。
でもテーマとしては惹かれない…。
フィンチャーと言えば「セブン」なので、
ああいう映画ならなんとしても観に行こうと思うんですけどね。

個人的に「インセプション」にドハマリしたので、
今年の賞レースはかなり注目してます。
なんらかの賞、取って欲しいんだよなぁ。
大した意味は無くても、なんとなく。
2010/12/18(土) 00:55:22 | URL | しゅういち #JOOJeKY6[ 編集]
僕はアカデミー賞インセプションだと思っていますよ。

2年前にダークナイトを作品賞にも上げなかったというあの事件が、いまだにアカデミー賞に影響を与えているはずです。去年の10作品ノミネートしかり。

おそらくアカデミー賞は、ノーランショックでインセプションを選ぶでしょう。
2010/12/18(土) 09:21:36 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
むむっ、そうなんですか。
だとしたら嬉しいなー。
ちゃんとした映画ファンにとっては、
アカデミー賞はいろいろ問題があるのもわかるんですが、
やっぱりなんとなく、好きな映画は評価されたいと思うんですよねー。
2010/12/18(土) 23:14:08 | URL | しゅういち #JOOJeKY6[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

