スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

高円寺深夜会?ミッドナイトランキング

今回のすごろくや深夜会は最近話題のあれやこれやを遊びつつというテーマレスな回。
残念ながら会社に呼び戻されて最後まではいられなかったけど、軽いのが多かったからそこそこに数がこなせた。
メンバーは店長、O山さん、M戸さん、ノブさん、ドロッセルマイヤーズのバブル大佐さん(なのかな?こんどお店で確認します)、オビ湾の6人。

◆SOS!激流くだり
IMG_5592.jpg
本俸公開、今年一番のHABA期待作。
不安定なゴムボートに木製の思い駒を置いていくバランスゲーム。
置いた駒と同じ動物のチップをもらえるのだけど、同じ動物が2枚ないと点にならず、かつ同じ動物の駒はくっつけて置かなければならない制限付き。

結構たくさんおけたりするのだけど、ラウンド毎に一番多く駒を落としてしまった人はチップ没収というHABAらしからなぬシビアなルール。
俄然大人でも遊べる。
ただ、駒を落としまくった人も意欲的になれるような一工夫はほしかったかも!
それでも十分楽しいし、改善のハウスルールもすぐ思いつくから問題なし。

IMG_5593.jpg
チップもかわいい!

◆ランキング
IMG_5595.jpg
秘密裏に出した自分のアイテムが上位に行ったらいいなという招待隠匿式投票ゲーム。

う??んと、コレはあれだね。僕らがゲーマー過ぎたんだろうか。
結局誰がどのアイテムを出したかの読み合いになってしまって…。
本当は「コレは●●だから下へ、コレは▲▲だから上へ?」みたいにランキングの理由を述べなきゃならないんだけど、1ラウンドで肝を掴んだメンバー達は「え?っと、これはMさんのブラフだから?」という具合で、もはやランキングでもなんでもないじゃんという事態に。

“ラウンド最高6得点の15点オーバーで勝利”という計算し易い勝利条件がやはり探りあいを助長するので、パーティーゲームにもなりきれない。
そうなるとお題はきっかけにすぎないし、アイテムも選ぶ意味がほとんどない。
システムで面白いところはあるんだけど、テーマとの掛け合わせは破綻気味な惜しいゲームと言った印象。

◆M戸さんの世界の見方
IMG_5596.jpg
私の世界の見方はおもしろいけど、もっとネタが面白い方がイイ!
ということでM戸さんがお題を作り変えた力作。
っていうかお題が出オチで面白すぎる。これで日本語版作れればいいのにね。

◆ヒットマンガ学園
IMG_5597.jpg
元祖ヒットマンガに比べると絵柄が特定し易くなっていると思う。
連続して2階遊ぶのが厳しいかなぁっていうのと、カルタ式に場札が減っていったときにも面白さが持続するようなルールがほしいかも。読み札を取った人にあげて場札は残すって遊び方でもよいかなぁなんて話を。

◆ぴっぐ10
写真撮り忘れました。
ぴっぐ10はぴっぐ10です。

ここでオビ湾は退席。あとでティカル?の感想教えてくださいね。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れさまでしたー。
ティカル2は4人までだったのでやらずじまいでした。
サフラニート、グランクリュ、だったかな?
2011/02/16(水) 07:03:01 | URL | こおず #Qi8cNrCA[ 編集]
あ、プゥーもやりました。
2011/02/16(水) 13:34:45 | URL | こおず #Qi8cNrCA[ 編集]
お疲れ様でした!ハーフタイムですみませんでした。
サフラニートはやりたかったなあ。
グランクリュに時間がかかったようですね。
2011/02/16(水) 20:19:01 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

