
| BACK TO TOP |

紹介:チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ 1912

「チケット・トゥ・ライド」シリーズの軸として今でも売れ筋と聞く「TtRヨーロッパ」。短い路線が複雑に交差するヨーロッパ中央、苦しいトンネルルール、救済策としての駅舎など、誰でも「チケット・トゥ・ライド」の面白さを味わえる秀作だ。

その「TtRヨーロッパ」にも、アメリカMapと同様の拡張キットが存在する。
導入して遊んだのは随分前になるけど、「アルヴィン&デクスター」を紹介する前段として掘り起こしてみたい。

IMG_5637.jpg
箱は同社の「ギャング・オブ・フォー」とかFFGの「あやつり人形」と同じサイズ。
ただ、開封後は「TtRヨーロッパ」の中に入れてしまえるので箱を一緒に持ち歩く必要はない。

この拡張の肝と言えば「新しい目的地カード」が入っているというのは皆さんご存知の通り。
基本セットだけだと長距離路線のヴァリエーションが少ないのが難点だったので嬉しい限りだ。
ちなみにカードを足すのではなくて、完全に入れ替え。だから使わない方のカードをこの箱に入れて押入れの奥にしまってしまえばいい。

また目的地カードの新しい要素として、“ビックシティ”と呼ばれるカードが増えた。
これは通常の目的地カードと意味は変わらないが、中距離がメインで大都市間を結ぶように出来ている。
“ビックシティ”だけで遊ぶヴァリアントもルールに提示されている。

IMG_5639.jpg
新しい目的地カード以外にも、追加要素がある。
その名も車庫。
カードを補充するプレイヤーは、その補充とは別にカードを1枚引き、誰かの車庫の下に入れる。
カードを補充するだけで1枚ずつ増えていくので、溜まる時はどんどん溜まる。

で、そのカードはどうなるかというと

IMG_5638.jpg
各プレイヤーが事前に配置していた車庫駒がある駅に路線を引いたプレイヤーが、その色の車庫からカードを全て取ることができる。(車庫駒消滅)
また、各プレイヤーは自分色の車庫駒をいくつかもっているので、それを途中で配置することもできる。

自分の目的路線上に車庫を置きたくなるが、そうなると他プレイヤーにも注目されて危険。
ゲームの開始時に必ず1つ車庫駒を置かなければならないため、いきなり探りあいが始まる。(とは言えゲーマー同士だとブラフが聞きすぎてなんの情報にもならない…)
といいつつ実際の所は“カード溜め込み派”への牽制だと思うのだけどね。

【所感】★★★★★★☆☆☆☆
種類の少なかった長距離目的地が増えたのは本当に嬉しいですね。
ビックシティ目的地も増えて、ヨーロッパを遊びつくした人も新鮮な路線作りが楽しめそうです。
車庫ルールはプレイが若干めんどくさくなるのが難点ですね。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

おこんばんは。
今日はスタッフ勉強会にて東京マップ+異星人&大怪獣という東宝仕様で遊んでみました。
オススメです。
なんというか、ちょうど良い。
2011/02/22(火) 00:57:58 | URL | こおず #Qi8cNrCA[ 編集]
この拡張はもはや必須と思ってます。
スタンダード版では長距離の目的地カードが5枚しかなくて
すぐに飽きてしまいますよね。
それ以外の目的地カードも盛りだくさんで
ビッグシティバリアントもとても面白いです。
2011/02/22(火) 01:45:34 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>店長
いいですね東宝仕様!「アルヴィン 対 デクスター」。
それは今度M戸さんも含めてやらなきゃいけないじゃないですかね。
A&Dは見た目とコンセプトはとんでもですけど、TtRの新展開としてみると実に綺麗なルールだと思いました。

東京マップの作者がコンテストに応募してくれることを期待してます。
応募先は米仏から選べるので、フランスへ応募すれば可能性高いんじゃないかと。

>たっくんさん
基本セットだと「ああ、今回はコレか。」みたいになって、下手打つと一手目で他プレイヤーの目的地がわかるという弱点がありましたからね。
ゲーマー勢だとメルクリン派が多いような気がしますが、僕は拡張込みヨーロッパが一番上手くまとまってるんじゃないかなと思ってます。※もちろん車庫は使わず^^
2011/02/22(火) 12:46:22 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
うん、受賞→製品化してほしいですね。
ただ、DoW社の硬いボードイラストよりは、ユルい「日本縦断旅行ゲーム」みたいな御当地イラスト満載のボードが欲しいなあ。
2011/02/24(木) 12:45:12 | URL | こおず #Qi8cNrCA[ 編集]
DoWがボードに桃鉄風のイラストを描き始めたらどえらいエグくなりそうな気がしますね。もう、完成度の高いボードイラストを先手を打って送っちゃうとかしないと。

僕はアナザーワールドを舞台にしたマジックレイルロードを検討してみたりしてます。
たぶん完成しません。
2011/02/24(木) 12:51:25 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

