
| BACK TO TOP |

今週のドゥームナイト?アルヴィン・デクスター大暴れでOEC君無念の未着

今週のドゥームナイトは久々にOEC君の参加が期待されたが、残念ながら間に合わなかった!
ミュータント・タメラも不在のため鬚どんとタイマン勝負となった。
「アルヴィン&デクスター」を試すためにお店から「TtRヨーロッパ」を借りていたのだけど、人数が2人になっちゃったので「TtRスイス」を借り直し。
「TtRスイス」は「TtRノルディックカントリ」と同じで機関車カードの使い方が制限されているから、新拡張ルールに機関車カードを多く使えそうだ。

◆チケット・トゥ・ライド・スイスマップ With 拡張アルヴィン&デクスター
IMG_5644.jpg
2?3人用に特化され、険しい道の多いスイスマップにキチガイUFOと巨大ティラノが来襲!
彼らが居座る街には列車を繋げることができない!
とは言え序盤は邪魔でない限り動かす用事もなく、存在感薄めな2匹。
ところが中盤以降、あらかた難所(トンネル)をクリアし、互いの目的がわかってくると嫌がらせ的に動かしたい衝動にかられる。ゲーム終了時に彼らを動かした回数が最も多いプレイヤーは15点もらえるので、一番が取れるのなら動かして損はないのだ。
今回はオビ湾が長距離路線作戦、鬚ドンが大量チケット作戦という構図。
通常ルールの得点はほぼ互角だったが、アルヴィンとデクスターの両方で15点を得たオビ湾が圧勝に。怪物得点はでかい。2人プレイで両方取られたら負けるなこれは。

テーマは派手だがゲームの面白さは崩さないところが良い。最後の押し付け合いも面白い。目的地がバレないようにブラフの路線を置いたりして…

◆バーガージョイント
IMG_5646.jpg
ハンバーガー屋とピザ屋によるチェーン展開を競い合うレースゲーム。
中央のボードから資材が分配され、それを使って自分のボードにお店を建てたりレストランに成長させたり。
ピザもハンバーガーもまったく関係ないシステムだけど、点数の配分や取り方に工夫があり、効率的な資源の消費・活用を求めるあたりはとても今っぽい。

特殊能力を持ったビストロを先も作ったオビ湾が一歩早く加速して勝利。
う?ん。まったく注目されてなかったけど、さすがKOSMOS系2人用ゲームは質が高い。

◆メディチVSストロッツィ
IMG_5649.jpg
実はやったことがなかったクニツィアの傑作2人用競りゲーム。
見た目で敬遠してきたところがあったんだけど、う?むなるほど。これはシンプルながら2人競りを上手くゲームとして成立させているすごいゲームだ。
鬚ドンも始めてだったので2人ともまったく相場がつかめず散在。
終わってみれば両者俄然赤字という惨状…

資産を開始時の半分にするという快挙でオビ湾が敗北。
一回終わってみてようやく相場がわかった。これいいなぁ。

来週はOEC君がこれるらしいよ!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

