
| BACK TO TOP |

今週のドゥームナイト?ダリルホールとジョンオーツ来日

ひなまつりだひなまつりだと世間では世紀末が来たかと思うほどの大騒ぎのようだが、ドゥームナイトの面々ももちろん例外ではない。

開始予定時刻に入った頃、早速事件が起こった。
「お待たせしました」
の声に反応したら、そこには鬚どんとジョン・レノンが。

ジョンレノン?そんなわけがない。
目をこすってよく見ると、そこにはダリルホールとジョンオーツがいた。
それなら納得と言うことで本日のドゥームセッションを開始することにした。

◆OECくん生涯最高傑作の試作版
IMG_5664.jpg
OEC君の自作ゲーム最新作にして、未だ誰もプレイしたことがない(一切テストプレイされていない)という手付かずの原石。
ジョンレノンに扮したOEC君。
おもむろに取り出されたカードには豆腐が描かれており、そのシュールさにヨーコの影を感じる鬚とオビ。

まだ芽が生えたばかりのアイデアなのでこれからルールは変わっていくだろうけど、この素材とテーマ(?)は楽しい。
ルールを少し変えて2回。あーだ、こーだ、馬鹿野郎だと文句をつけてOEC君に改善の宿題を提出。
しっかりやっておくように。

◆ウシとロバ
IMG_5665.jpg
鬚くんが古来からひなまつりには大富豪系のゲームを連荘で遊ぶものだと嘯くので、しょうがなく付き合うことにしたジョン・オーツとオビ。もちろん鬚ドンの持ち込み。
テンデイズから発売されていたペガサスの「ウシとロバ」。
大富豪のルールに
・ウシの押し付け合い(最も高い数字の人が引き取る)
・ロバの直マイナス押し付け(最も高い数字の人がマイナス点)
が加わる。

所謂“革命”がないんだけど、上の2種類が加わっただけで小さい数字に重みが生じる。
大富豪のナイスバリエーションだと思った。

◆アップダウン(だっけ?)
IMG_5666.jpg
古来からの慣わしにより、大富豪ゲーム連荘2つ目。
基本ルールは大富豪だが、カードの向きに上下があり、条件によって使い分ける。
一方で勝利が近づいても、向きが変わったら激弱な手札に早変わりなんてことも。

ただ、情報量は多いし見易く整理されているわけでもないので、大富豪系のくせに自分の状況把握が困難。
見た目の悪さも合わさってかなり微妙な印象なのだが、手札ひっくり返しのシステムは面白い。
おそらく作者がこのアイデアを思いついたとき、してやったりと思ったに違いない。可愛そうに。

どんな紳士がお作りになられたのかと思いルールブックを見てみると、エドペッグ先生というお方らしい。
さらによく見れば、これまたしてやったりな顔が写ってるじゃないかね。
IMG_5667.jpg
ジョン!?
指向がOEC君と一緒じゃないかね!
こりゃOEC君の行く末も危ないな。

◆オレ!
IMG_5669.jpg
慣わしによる大富豪系3つ目。
ただし出せるのは1枚のみ。その変わり色にも強弱が付いている。
この色の強弱のおかげで手番が階段状にぐるぐると回り、手札が尽きようとするあたりで「出せない!」ということが起きるようなバランス。
余った手札と途中で出せなかった回数がマイナス点の要素になる。
どこかで上手く連続だしをしないと勝てない。

ゲームの内容も面白かったけど、このカードデザインは最高にかっこいい!!
生で見たら欲しくなる事うけあい!

◆やあ!こんにちわ
IMG_5671.jpg
ラスト、見た目は大富豪と変わらないけど、トリックテイク。
毎トリック色の強弱が変わるのは若干めんどくさい&忘れそう。今回は鬚ドンがずっとおもりしてくれたから良かったけど。
取ったトリックだけでは点にならず、一番小さい数字を出すともらえる同じ色のチップも集めなければならない。

オビ湾はうまいこと集めていったつもりだったが、終盤になって強烈な腹痛に襲われる。大富豪ばかりやっていたところに、急にトリックテイクなんかやったから食あたりしたのだろう。

点数計算をダリルホールとジョンオーツに任せてトイレに行き、秋葉原の雑居(失礼)ビルにウォシュレットがあることに驚き、またその水圧が最弱になっていることにも驚き、戻ってきたら僅差でOEC君を振り切り勝っていた。

3人はダリルホールの新作ゲームが一ヶ月後には完成するようにと願いながら帰路についた。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ネクストドミニオンに出会えたかもしれないひな祭りでした。
来年度のドイツゲーム大賞は貰ったも同然です。
2011/03/05(土) 00:01:27 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
どっかで見たことある雰囲気のカードに吹いたw
オビ湾、おぬしもやらされたかぁぁぁぁ!!
あの人は既にヒッピー生活を楽しんでらっしゃるので、世俗に戻さないように。
2011/03/05(土) 00:27:17 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
鬚くん
ドイツゲーム賞の方もいただきましょう。

あきおさん
野郎はとんだ俗物でしたよ。

あと、3DS登録どうもです。
ただ今日引っ越したんでインターネットの工事がくるまでずっとオフラインですわ。
2011/03/05(土) 08:25:46 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
That's all right everything.

流行語大賞も頂きマンモス。
2011/03/05(土) 13:19:01 | URL | oec #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

