
| BACK TO TOP |

高円寺怪獣ナイト~東京争奪戦・前編

本日のすごろくや深夜会は豊作だらけ。
大人も楽しめるHABAの優秀な新作に、昨今の話題作を含めて9作。
いずれも★7つ以上つけられる出来でおおいに満足。
店長、M戸さん、ゴーシさん、オビ湾にて。ノブさん出席ならず。

◆金庫どろぼう
IMG_5770.jpg
HABA2011年新作。
イグルーポップのような音で正解を判別するゲーム。
ただし全員が1~4個の石を入れており、その合計を当てるというのが難しい。
キャップの振り方でどうごまかすか。1個をばれずに振るのは至難の業。

ここはさすがM戸さん。圧倒的な判別力で圧勝。
得点ボードのデザイン性が良いのはHABAならではだ。

◆1000の宝
IMG_5772.jpg
HABA2011年新作2つ目。
アリババが盗賊のアジトに忍び込んでお宝を盗み出す。
ただしアリババ盗賊はランダムで一歩一歩アジトへ向けて戻ってくる。彼が戻ってくるまでにアジトの外へ出ないとその時点で負け。
タイル取り+壁というルールはそう珍しくはないが、アリババ盗賊が帰ってくるというタイムリミットにプレッシャーを感じられておもしろい。
そろそろゴールしておいた方が良いか、でもあのお宝は欲しい!かといって欲張ると他プレイヤーに壁でふさがれたりして…

最後の最後、アリババ盗賊帰還目前でインディージョーンズの如く高いタイルをかっさらったオビ湾の勝利。

◆キング・オブ・トーキョー
IMG_5775.jpg
話題の怪獣大戦争ゲーム。
マジック・ザ・ギャザリングのデザイナーということで、特殊能力のバランスがすごくしっかりしている。
まるっきりダイスゲームのようで、実は計画的にことを運ぶと勝ちに近づける。それでいて自分の怪獣のスタンスを気にしてしまったり、変な意地を張って勝ちが遠のいたりなど、爆笑必至の超良作。
カードの出来、シールの出来も完璧。
ドイツゲームのような素朴な良さはないが、騒がしくゲームをやりたいならうってつけである。

IMG_5777.jpg
ゴーシさんのイカ野郎が最初にトーキョーに乗り出すも、1周回った時点で残り体力がわずか。替わりに引っ張り出されたオビ湾ウサギマシンも1周で瀕死。
そんな中サイコキネシスで他怪獣のサイコロを操り、しかも攻撃した相手を小さくしてダイスの数を減らすという陰険陰湿な能力を携えた店長ゴジラが大暴れ。トーキョーから全員を一斉に攻撃して縮小化。残り体力も少ない怪獣たちは完全に飼いならされ、「トーキョーは恐いとこだから出たくない」という怯えも合わさって店長ゴジラの前にひれ伏した。
しかし!
ひっそりとエネルギーを蓄えていたM戸メカゴジラが一気に能力を買い集めてゴジラ一閃。勝利点を20にして勝利した。なんとドラマティック!おもしろい!

◆巨人と小人
IMG_5780.jpg
HABA新作3つ目。
まずびっくりするのはゲームボードがスモールワールドそのもの。ちょっとこれはクリソツ過ぎるw
まぁそれは置いといて、
プレイヤーであるノームが世界中を回って金貨を集めるというゲーム。
ただし移動は自分じゃ出来ない。
巨人カードを集めて、巨人を呼び、着地した地形のカードを支払いながら移動する。
なんとアナログなルール!お邪魔な雨雲がまたなんとも!

IMG_5779.jpg
移動を決めたら巨人駒をコンパスのように使って着地点判定しながら進む。
ちょっとした計算違いが起きたりして楽しい。
実はカードの集め方自体がバーストゲームになっており、必要な地形を集めたいがバーストしてしまうと他のプレイヤーに横取りされるという悩ましさ。バーストのタイミングもしっかり計算されており、意外とゲーマー仕様だったりして謎。
これだけ大きな世界観を持ったHABAゲームというのは珍しく、とても楽しめた。
これもお勧め!

後編に続く。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れさまでした。
「アリババ」は潜ってるほうですよー。
迫ってくるのは盗賊のおっちゃんで。
2011/04/14(木) 12:50:45 | URL | まるた #Qi8cNrCA[ 編集]
ありゃ!確かにそうなってる。やっぱり翌日は脳ミソ逝っちゃってますねぇ。

おつかれやした!
2011/04/14(木) 18:29:07 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

