
| BACK TO TOP |

ドゥーム評議会2011/06/23~復讐のノスタルジア

ドゥーム評議会 2011年6月23日(木)議事録

前回のドゥームナイトでサンダーストーンを整理し切れなかった我々ドゥーム騎士団は、課せられた責任を全うするため、再びサンダーストーンをR&Rから拝借した。

フタを開けてみればやはり前回同様のぐちゃぐちゃ。
普通に遊ぶのも困難な状態であった。

サー・タメラがアナケンドリックの見学で遅れ、サー・カワ神がサイコロの手入れで遅れるということだったので、サー・OEC、オビ湾がこの名誉ある任務に取り掛かった。

IMG_6067.jpg
できました。
ただし基本セットのランダマイザは相変わらず無かったので、ランダム遊びは出来ません。

◆こぶとり
IMG_6068.jpg
“ドゥームナイトの武器庫”と呼ばれるサー・OECが繰り出した本日の先鋒。
連続手番が出来ないメモリーゲームで、取る手札によって点数が異なる。
もっとも特徴的なのは、コブじいさんをめくってミスすると全カードシャッフルという、大人には余りにもめんどくさいルール。
バーストが大好きなちびっこ衆を混ぜて遊ぶなら楽しい場面が想像できるが、ドゥーム騎士団の面々は明らかに擦り切れすぎていた。
ゲームである前に駄洒落。

◆ノスタルジア2 (Today's DOOM!!)
IMG_6069.jpg
サー・OEC本日の2本目。
昨年ドゥーム騎士団を震撼させたルール両A面同人ゲーム「ノスタルジア」。
韓国絵っぽいがエロ豪華なイラストが特徴の、ぼんやりしたカードゲーム。その続編の登場である。

ちなみに「ノスタルジア2」は「ノスタルジア」とはまったく異なる投票ゲームだ。では何故“ノスタルジア”の2なのか……
なんと、「ノスタルジア2」は売れ残った「ノスタルジア」のカードで出来ている。つまり、ぼんやりカードゲーム「ノスタルジア」が歩む第二の人生なのである。
なんと目頭の熱くなるエピソードだろうか。

この、手作りペラボードが加わった新生「ノスタルジア」。
テーマとシステムの関連が狙ったかのような適当さではあるものの、ベットの計画性を求められるしっかりとしたゲームに仕上がっている。

ドゥームナイト指折りのノスタルジスト、サー・タメラが執拗にKP(機嫌ポイント)を集めて圧勝した。

是非作者には7部作宣言を期待したい。

◆アークキング
IMG_6071.jpg
遊星からのフリーキック産カードゲーム。
レースフォーザギャラクシーを彷彿とさせるファンタジー拡大再生産もので、相変わらず丁寧なチューニングが施されているのを感じる。
職業に必要なのが麦、というのがわかり易くて良かった。

ドゥームナイト指折りのアークキング、サー・タメラが持ち主パワーを如何なく発揮して圧勝した。

以上。
今回から採用している(Today's DOOM!!)は何かしらロゴを作ろうと思う。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

