
| BACK TO TOP |

紹介:24

カード小箱辞典の作成に伴いプレイ済み未レビューのカードゲームを消化しよう、なんて、そんなつもりなのでこれから数日退屈だとは思いますが、お付き合いの程。

ということで、まずはKOSMOSあたりから。
もう完全に忘れていた「24」。

IMG_6132.jpg
KOSMOS小箱はAMIGO小箱とほぼ同じ。
シュミットっぽい感じのするシンプルなデザインはキライじゃない。
特にトリックテイクのようなゲームの場合、下手なテーマをつけるよりこの方がよっぽどクールだ。

ということで、トリックテイクです。このゲーム。
でもトリックテイクなんて世の中に五万とあるわけで、じゃあこのトリックテイクはどんな色をしてるのかって話。
トリックテイクってだいたい同じようなルールになるわけだし、楽しみなのは“どんなアイデアが放り込まれているか”っていう一点なんだよね。遊ぶ方も目が肥えているから、企画力が試される気がする。

IMG_6133.jpg
中身。
カードはエンボス加工のづるづる。デザインがクールでよろしい。

基本ルールはマストフォローのトリックテイク。
わからない方はここで。
ただし、昨今よくある複雑なトリックテイクに比べると、ずいぶん大味でギャンブラーなカスタマイズがされている。

IMG_6134.jpg
ヘンナトコ①:手札の取り方

まず、最初の手札として各自に3枚ずつカードが配られる。
(この時、リードプレイヤーは切り札の色を決めることが出来る。)

その後、さらに3枚が追加で配られる。
こうして手札が6枚になった後、各自が最高3枚までカードを捨て、山札の上から補充することが出来る。つまり、3枚まで交換して手札を調整できる。

手札はこの“たった6枚”で確定なので、まぁ確かにトリックテイクとしては選択肢が少ないし、切り札が決まった所で調整できるようにしてあるって事だと思う。

IMG_6135.jpg
ヘンナトコ②:カードの強弱が変わる

これはそんなに珍しい要素じゃないけど、1を出したプレイヤーはカードの強弱を逆にすることが出来る。ただし、次のトリックから。

ヘンナトコ③:持ち点減らしを目指す

これも対して珍しくない。
このゲームの目的は自分の持ち点である24点を最初に無くすこと。
トリックを1回取るごとに、1点減らすことが出来る。
トリックの点数が倍になるルールや、1トリックも取れない事での罰則などもある。また、誰かの持ち点が48点以上になってもゲームは終了する。

ヘンナトコ④:得点4倍宣言ができる。

おそらく「24」の一番アホなルールがコレ。
リードプレイヤーが「俺がジャックバウアーだ!銃を下ろせ!」と叫ぶことで、そのトリックの得点(というか減点)を4倍に出来る。
しかもこの宣言、カードを受け取る前にしなければならないってんだから完全に博打である。
これを宣言しておいてトリックゼロの罰則を受けたら即死できる。宣言する前に家族に電話しておくことをお勧めしたい。

逆に「つまんねー、こんなゲーム早く終わらせたい」と思ったら、さっさと4倍宣言してトリックゼロでゲームを終わらせると良い。

得点が倍になる場とか、大富豪系のゲームを思わせる。あっちは基本ギャンブルだからなぁ。

純粋に勝ちに行くトリックテイクなので、考え方はシンプル。ラウンドのトリック数も少ないし、実は考えどころも多くない。ただ、ギャンブルに出る時は出るっていう、思い切りの良さだけは必要。
この辺、“シンプルさ”を特徴とするなら良い味付けかもしれない。

【所感】★★★★★★☆☆☆☆
スートがあるトリックテイクとしてはシンプルな方です。
トリックの得点を自由に爆発させることができるので、パーティーゲームのノリで楽しめます。
僕はこのくらいの方が好きですが、真面目にトリックテイクやりたい人は他のやつ行った方が良いです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

