
| BACK TO TOP |

あきおさんちゲーム会 マックマルチ・デフレの段

今日はマックマルチをやるということであきおさんちに集合。
琥太朗はかなり大きくなっていて可愛い盛り。もうすぐ一歳。

miaさんが戻ってくるまであきおさん、タメラ、オビ湾で七不思議談義。
あきおさんが似ている要素が多いといった「妖精奇譚」に話が脱線したため、どうせならやったれっていう。

◆妖精奇譚
IMG_6523.jpg
七不思議と同じドラフト制を採用している国産カードゲーム。
編成した5枚のカードから3枚をプレイする~を4回繰り返して、12枚のカードで構成された勝利点を競う。
Z-man版も出ているので購入を考えたこともあるのだけど独特のイラストが・・・。メリケンのエグいサブカルイラストは見慣れているのだが、これはまったく別世界で肌に合わない。
ということで手付かずだったが、やってみると大そう面白くてイラストの違和感はかなり緩和された。
同じドラフトゲーの七不思議よりもポイントが絞られており、しっかりまとまっている。1プレイが短く、2プレイ目には上級カードを入れて存分に駆け引きが可能。

「妖精奇譚」という同人くさい名前とレディコミみたいなイラストでずいぶん損してるゲームだと思う。
いやもったいない。もう少し間口が広がるデザインでリメイクしてくれたらうれしいな。

◆ブルゴーニュ
IMG_6526.jpg
見た目も要素も煩雑なフェルドの領地開発ゲーム。
フェルドの新作ではルナもプレイしたが、思わせぶりなテーマを放り投げて説教くさいシステムと盛りだくさんの細かなルールを詰め込むスタイルは、まさにフェルドというか、よくも短期間でこれだけ濃いゲームを連投できるなと感心する。

ブルゴーニュはタイルの効果も、それによる勝利点の取り方も多彩なゲーム。なかなか一回のプレイでは面白みがわかりにくいところがあるが、プレイ時間も長く、ドカンとインパクトのある面白みもないのでリプレイ環境を整えるのは大変かもしれない。
特殊効果を持つタイルをたくさん詰め込んでいながら、基礎はドイツゲームらしくどっしりしているのはすごい。が、個人的には少量ルールがうるさくって敬遠したいタイプのゲームだ。

◆マックマルチ
IMG_6528.jpg
ちょっと古めの経済ゲームで、ご覧のとおりオイルマネーをテーマにしたゲーム。
波打つ景気に調子を合わせながら施設を買い、原油をガソリンに変え、売却して総資産の拡大を目指す。
景気に合わせた設備の回転だけでも資産を増やせるところがミソで、思ったように油井開発ができなくとも地盤固めはできる。
サイコロによる採掘・施設の稼働がままならなくて面白い。両隣の手番時でも夢があって良い。
そして、このプラスティックの採掘櫓・ポンプ・コンビナートがカッコいい!ガソリンスタンド駒とか例が無さそう。

残念ながらルールミスがあったのでノーコンテスト。でも久々に欲しいと思ったクールなレガシーゲーム。
是非再戦しましょう。

それではありがとやんした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

妖精奇譚ね。
忌み憚られてる訳ではないw
マックマルチは痛恨のミスやった。あの矢印があったら間違うでぇ。
4人用なんでまた絞ってやらんといかんなあ。これだけは絶対にレビューしときたい。
2011/09/24(土) 08:48:15 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
ありゃ!ほんとだ忌憚になってる。

マックマルチはあの生真面目に情報がまとめられたシートに、そんな親切な矢印があるとは思いませんよね。
でも面白さは十分わかりました。
2011/09/24(土) 10:59:07 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

