
| BACK TO TOP |

紹介:あわてんぼ魔女/魔女のレシピ

久々になったHABAのゲーム紹介。
今回紹介するのはHABAの新しい知育玩具プロジェクトであるFexシリーズの1つ。
タイトルにもなっているFexとは“実行機能を促進する”効果について専門家がつけた名称である。実行機能とは状況に応じた思考や行動ができる能力のことであり、要は柔軟な脳みそを作りましょうというプロジェクトなわけだ。

ではFex効果とやらがどのようにゲームに導入されているかということだが、「あわてんぼ魔女/魔女のレシピ」では、混合可能な異なるヴァリエーションルールを多数用意して置き、その組み合わせで考え方や答えが変わってくるという手法を取っている。毎回違うルールで遊べるわけだ。
これが中々の手ごたえで、確かに頭が柔軟になりそうな代物。まぁ、とりあえず紹介を始めることにする。

IMG_652yy.jpg
いつもより少し厚みのあるHABA中箱。
箱が厚いのはサイコロカップが入っているからだ。

左上にあるキツネのマークがFexシリーズの印。
これが付いたゲームはまだ3タイトルくらいしかないけど、その内2つはすごろくやさんで取り扱いが始まっている。2つとも作者は「そっとおやすみ」のマルクス・ニキシュだ。

IMG_6529.jpg
中身。
折り畳み型のボードは相変わらず描き込まれていてリッチ。
サイコロは基本ルールでは紫1個しか使わない。残りは追加ヴァリアント用だ。
白いキツネの魔法使い駒もヴァリアント用。
ということで、是非ヴァリアントで遊びつくしてくださいという仕様。

ストーリーとしては、タイトルどおりあわてんぼうな魔女が鍋で薬を作ってるんだけど、おっちょこちょいだから材料を入れ忘れちゃう。その入れ忘れた材料を当ててあげる。という話。

IMG_6530.jpg
自分の番になったらサイコロカップでサイコロを振って、魔女が進む先にある鍋を見て、どの材料が足りないか探す。

IMG_6551.jpg
鍋の中身はタイルなので毎回ランダムに配置できる。
この鍋に入っていない材料が必ずあるはずなので、あらかじめボード脇に用意してある材料チップの中から答えのチップを取って答え合わせ。
ちなみに答えはタイルの裏に書かれている。
それにしてもどうしょもないもんしか入ってないな。

これに正解すると魔法の薬をもらう。これが勝利点ね。

で、この基本ルールをベースに本番であるFexヴァリアントを導入するのだ。

IMG_6586.jpg
Fexヴァリアントではサイコロが追加され、以下のようにルールがかわる。

青のサイコロ:魔女駒の前の鍋を見るか、後ろを見るか
緑のサイコロ:魔女駒が時計回りに動くか、反時計回りに動くか
オレンジのサイコロ:魔法使いフェクスが入る

青と緑はまだ混乱度が薄いが、オレンジ色で投入される魔法使いフェクスが曲者。
オレンジ色のサイコロで☆型が出たら、魔女でなくてフェクスが動く先の鍋を見なくてはならない。しかもこいつがとんでもない偏屈野郎で、魔女とは反対方向に動くし、見る鍋の前後も逆だし、極めつけは鍋に足りないものじゃなくて鍋に2つあるものを当てるっちゅう難物。これらの条件をサイコロが振られた後に素早く判断するのはなかなか大変だ。(実は全員で早い者勝ちにするのはヴァリアントなんだけど、基本的に全員一斉プレイを推奨)

【所感】★★★★★★★☆☆☆
フェクス全部乗せルールは大人でも本気で難しくて、なにか1つくらいうっかりして間違えてしまいます。間違えないように間違えないようにと思うと「あれ、なんだっけ」と真っ白になってしまったり。
メモリーゲームはなんだかんだで子供よりも大人が強いように思いますが、このFexヴァリアントの“クリッ”とチャンネルを合わせるような感覚は、ひょっとしたら子供の方が得意かもしれません。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

なるほど、FexとFoxをかけているわけですね。“実行機能を促進する”とは、つまり日本で言うところの吉本育成所みたいなものだと。
2011/09/26(月) 20:54:49 | URL | oec #-[ 編集]
違うよOEC君。答えは次回のDoomナイトで教えてやろう。
2011/09/26(月) 21:37:59 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

