
| BACK TO TOP |

紹介:アングリーバード・カードゲーム

アングリーバード。
それはi-Phoneアプリで最も売れているというミニゲーム。
緑の豚に略奪の限りをつくされたバードたちが怒りの反撃を行うという設定で、色とりどりのアングリーなバードたちをスリングショット(ぱちんこ)で豚の居城にぶつけるゲームである。

それを勢い余ったマテル社がカードゲーム化したのがこれである。
「アングリーバード・カードゲーム」

IMG_6618.jpg
箱の上の穴を棒に引っ掛けるタイプの、よくある残念なやわい小箱。
その上部に書かれている最高の売り文句
『UNOを作ったメーカーです!』
素晴らしい。
ボードゲーマーからするとここまで腐った決め台詞もないと思うが、その実力、存分に発揮してもらいたいと願う次第である。

ちなみにこのアイテムはボドゲ界のスチームボーイことゴーグル・タメラが、その人望によりいただいたハワイのお土産である。お土産をくれた某氏に感謝。

IMG_6619.jpg
中身。
マテル社なんで当然エンボス加工なんかついとらん。
でもカード以外にシール付のサイコロ2つと豚駒が付属する。

カードには2種類あり、1つは障害物カード、もう1つはスペシャルアクションカードだ。

IMG_6620.jpg
まずはそれぞれの手前からテーブル中央の豚駒に繋がるように、規定枚数の障害物カードを並べる。
本家ゲームと同じように、この障害物を壊していくのが最初のプレイヤーの仕事になる。

IMG_6623.jpg
ではどうやって障害物を壊すか。
当然サイコロである。
サイコロ2つを振って、一番手前にある障害物カードに描かれているのと同じアングリーバードがでれば、それを壊すことが出来る。
障害物カードの壁の色とか、アングリーバードの色とかはルール上意味はない。

また、自分の手番で1つも障害物を壊せなかった場合、かわいそうだからアクションカードをもらえるというルールになっている。(ゲーム開始時にも2枚所持)

アクションカードは、ライバルを1回休みにしたり、自分の障害物を1枚壊したり、サイコロを振りなおしたりといったシンプルなもの。手番に1枚だけ使うことが出来る。

IMG_6624.jpg
自分の前の障害物を全て壊し、豚駒が直接見えるようになると、ゲームはついに本番を迎える。本家もびっくりのシューティングタイムだ。

手番が回ってきたらサイコロを1つ、豚駒から2フィート(約60センチ)の位置に配置して、デコピン!
吹っ飛ばしたサイコロで豚駒を倒せばゲームに勝利できるという暴れん坊ルールである。

容赦ない運試しを繰り返させられるところはさすが“UNOを作ったメーカー”の面目躍如といったところだが、ばからしいイラストとテーマ性からして正解だと思う。最後に待っているのがデコピンチャレンジというのがまた良い。

【所感】★★★★★★☆☆☆☆
どこを取ってもしょーもないゲームなのですが、素材の使い方としてはけっこうあってるんじゃないかなと思います。
アングリーバードの人形買っちゃうような人なら大喜び間違いなしでしょう。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは、この度ワイハから愛をこめて放り込んだものにございます。
Gogle氏に渡すことで、こちらのサイトで取り上げられ、果てはわたしの名声ポイントにつながり…なんてことは考えていませんが…
…いつも楽しく拝見しています!勝手ながら、好みが似ているように思っており、更新を楽しみにしています。是非これからも末永くお願いいたします!!
2011/10/08(土) 00:27:33 | URL | 某シ #-[ 編集]
某シ殿

こちらこそ某シ殿の活躍を覗き見させていただき、大変参考にさせていただいております。
ワイハから投げ込まれた物体Xは当会でも大きな波紋を呼び、「俺の人生のベスト3」にあげるメンバーも出たとか出ないとかです。
今後もドゥームナイト一同は水切石の如く、ボドゲ界の上っ面を飛び跳ねて参りたい所存です。どうぞよろしくお願いします!
2011/10/08(土) 10:01:08 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/08(土) 17:10:36 | | #[ 編集]
このゲームのカードについて
検索エンジンから来ました。
親戚のお兄ちゃんにこのゲームを貰ったのですが、
やり方が分からなかったのですが、ここを見て分かりました!
ありがとうございます。
でもまだわからないことがあって、ストラクチャーカードの×2の書いてあるブタのカードがどうすればいいのかわかりません。
教えて下さい!
2012/01/08(日) 15:52:58 | URL | はじめてです #JalddpaA[ 編集]
え~と、僕のじゃないので英文ルールが手元になくて不正確ですが、ゾロ目を出さなくちゃいけないとかそんな内容だったと思います。
2012/01/08(日) 17:14:31 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

