
| BACK TO TOP |

ドゥームナイト壮行会 じゃんけんOEC、広島へ行く

OECがドゥームナイトの常任騎士から退任し、広島へ戻ることになった。
そのため、ドゥームナイトの全ての常任騎士が集い、さらに名誉騎士であるタナカマさん(以下、サータナカマ)まで参列いただいて豪勢な見送り会を開いたのである。

さて、サーOECと言えば“ドゥームナイトの武器庫”の異名を持つ珍品狩人である。
これまでにも「ノスタルジア」「ノスタルジア2」と言った、ドゥーム評議会の歴史に名を残すゲームをいくつも提供したことでおいも界隈では広く知られている。

そんな彼が我々常任騎士への置き土産として放り込んできたのが今日の1本目である。

◆卑怯なコウモリ Today's DOOM!!
IMG_6830.jpg
手札から出されたカードの関係で敗者を決め、マイナス点をなるだけ貰わないようにするゲーム。
最初に手札から伏せてカードを出し、“●●です”と嘘でも良いから宣言する。そして意味はない。(!!!)
その後、親から順番にカードを表向けて、全員表向けたら雌雄を決する。
オビ湾「なんで順番に表向けんの?」
タメラ「知りません」
その方が盛り上がるってことだろうか。なんにせよ怪しい匂い。途中までしっかり準拠してプレイしたが、最後にはサーOECが「せーの、」と言い出す始末である。
ゲーム的には一見コウモリをどうするかというのがポイントになっているようにも思えるが、こんなんカウントしない限りじゃんけんなんじゃないかと。
変だなと思って公式を見たら、カードは表にして出しても良いのだが、そこを勘違いしている人が多い、という記述が。ルール上では“順に表にしていく”とその後で言ってしまっているのが勘違いしやすい原因かと。OECとタメラの2人が読んで漏れたのもわかる気がする。しかしそれをもってしても変型じゃんけんなんじゃないかと思わんでもない。

と、ここでOEC君にドゥームサンタからプレゼントが届いた。
中にはあれやこれやの豪華なプレゼントが満載!
中でもカセットタイプ型のパンチラゲームがすごい!
IMG_6831.jpg
なんという地獄ゲーム!無法地帯ですなぁ!
しかし今はあーだこーだうるさすぎてこういう素晴らしいゲームが現れにくくてさびしい!

続いてタメラ持ち込みのトロルマスター。
これがサーOEC常任騎士の引退試合である。

◆トロルマスター
IMG_6832.jpg
テラフォーマー、アークキングのテラシマさん作。
ランダムサプライなんだけどこれと言った手札もなく、なんと形容したら良いかわからぬ珍品。
しかし!細かなルールのどれもがしっかりしていて、もうビックリの面白さ。
20点という規定点も絶妙で、最初の段階からある程度ゴールを意識して動ける程よい近さ。

顔像で一気に勝利点をかせぎ、20点に乗せたオビ湾だったが、サータナカマがヒトカゲからのチェーン攻撃で一気に得点を稼いでぶち抜いた。なんと華麗な!負けて本望、面白い。
本作が最終試合だったサーOECはマンドラゴラを腐らせて終わっていた。

後から他の召喚獣カードを眺めたら、まぁ良くできてること。思いつきませんわ。まいった。

ということで、
さらばOEC!SO LONG!
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

ルールがわかりづらくすいません、少し解説をプラスしてみたのでご確認ください。倦怠期 | 卑怯なコウモリ改訂.pdf ダウンロード | uploader.jp http://bit.ly/vWJBlj
2011/11/30(水) 03:02:47 | URL | shzwtk #-[ 編集]
退任の辞
ドゥーム
騎士団各位

昨日、最後の勤めを全うさせていただきました、oecです。

楽しい時間と言いますものは、やはりどんなに長くともあっという間の一言に尽き、騎士団結成が昨日のように思いおこされます。

地震による神殿崩壊を乗り越え、幾度となく様々なダンジョンにもぐり、その一方で互いの文明の進歩をきそい、ある時には51番目の州の開拓に切磋琢磨し、またある時には悠久のノスタルジアに浸り、フードファイトでは遅刻して飯を食わずに涙を飲みました。

これからは今までの経験を活かし、西の地にて騎士団の志を啓蒙していくという思いを胸に、新たなる旅に備えております。

首都を離れる事には相なりますが、都度都度首都へ帰還する予定もあり、機会があれば我らが聖地おいもビルに新たな武器を投げ入れに伺います。

それでは、これからも素晴らしい騎士団でありつづけて下さい。

では、次の春の半年祭で会いましょう!

HAVE A NICE DOOM!!!
2011/11/30(水) 11:50:31 | URL | oec #-[ 編集]
>shzwtkさん
なんか説明変えさせちゃったみたいですみません。
ルール書くのって大変ですよね。和訳するだけでもそう感じるので、一から作るご苦労、ご察しします。

>サーOEC
ドゥーム評議会における貴殿の活躍は疑いようもなく、どのような代役が見つかろうと埋めることのできない穴である。

貴殿の人柄であれば広島での成功も約束されたようなものだが、苦笑失笑をおそれず懐から身元不明のゲームを取り出すアナーキーな精神もどうか忘れずにいてほしい。

自分の正しいと思うことをしなさい。

May the Doom be with you!

2011/11/30(水) 12:29:44 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
oecくん残念だよ~。
うちへ初めて来た日に持ってきてくれた
手作りのにんじんケーキをまたごちそうして下さい!
頑張ってね。
オビわん、場所借りました。
2011/11/30(水) 21:28:32 | URL | mia #-[ 編集]
嗚呼、ドゥームよ、
我らがドゥームよ
永遠なれ

年明けから少しは復活したいのぅ
2011/12/05(月) 19:32:21 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
おーい!!よくぞ戻ってきた!
火曜と木曜の体制になっとるぞー!
2011/12/05(月) 20:33:14 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
>miaさん
ご挨拶せずにどっか行っちゃってすみません。
ニンジンケーキ、また持っていきますね!
コタくんも気に入ってくれるといいなぁ。

ひとまず、これまでありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いしまっす!(>▽<)>

>髭さん
また機会があればご一緒したいです!

オビ湾さん、時間差で場所借りました。
2011/12/07(水) 11:59:06 | URL | OEC #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

