
| BACK TO TOP |

紹介:ブーレイ

ウィニングムーブスによる新生カードゲーム小箱の最後の1つ。「ブーレイ」。
ルールとコンポーネントを確認した時点でボードゲーマーとしてはケケケーって思っちゃう違和感のあるゲームなんだが、一応これがノンゲーマー集団の中で一番評判が良かった一作である。(今回の3連作は全て写真後撮りです)

IMG_6875.jpg
見た目が格好イイ、粋なブーレイ。
どうもルイジアナで遊ばれているトランプゲームらしい。
WM小箱の他2作と比べて箱の見栄えの良さが際立っている。

IMG_6876.jpg
中身。
例の如くエンボス加工が施されていないカード。
そしてその構成はジョーカー抜きのトランプそのままである。要はルイジアナの人が遊んでるトランプゲームなのだろう。ほんとに遊んでるかどうかは知らんが。

ただしカード自体は大変美麗で、ルイジアナの観光目玉と思われるイラストがカラフルに描かれている。良い。とても良い。

そしてカード以外の大きなコンポーネントとして、ブーレイ紙幣が入っている。
かなりしっかりした紙幣で、もちろん両面印刷である。

ゲームはこの紙幣を各自200ブーレイ持った状態からスタートし、博打を行い、誰かが400ブーレイにするまで続けるというもの。(終了条件は他にもあり)

IMG_6877.jpg
まずは各自賭け金を1ブーレイずつ場に支払う。
こうして賭けられた紙幣はこの後行うラウンドで最もトリックを多く取ったプレイヤーが手に入れることができる。
この賭け金置き場に置かれる紙幣は勝負の持越しや誰かの罰金によって爆発的に増えたりする。上の写真はそうして場の賭け金が増えている状態である。

IMG_6878.jpg
その後プレイヤーは手札5枚とこのラウンドの切り札を見て、この勝負から降りるか降りないかを決める。
降りないプレイヤーは好きな枚数だけ山札とカードを交換できる。

降りる理由についてだが、この後手札5枚を使い切るまでやるトリックテイクにおいて、1度もトリックを取れない場合、そのラウンドで賭け金となっていた金額と同額を罰金として支払わなければならないからだ。
そうして支払われた罰金は次のラウンドの賭け金となり、勝負が白熱していくシステム。

IMG_6879.jpg
トリック部分はだいたい普通のマストフォロー型トリックテイクゲームである。
ただし、手札が5枚から始まる超短期戦であるため、トリック中はほとんどオートメーションで進んでいく。勝てる札を持っている場合は強制的に勝てる札を出さなければいけない特殊ルールにより、敢えて拍車がかかるように仕組まれている。
だから最初の段階で降りるか降りないか、降りないなら何枚交換するか、など、当然のことながらギャンブルっぽいプレイ感に仕上がっているわけである。
ポーカーとかギャンブル系トランプをやらず、普段からドイツゲーばっかりやってる僕には新鮮に感じられた。

IMG_6880.jpg
最初に400ブーレイを達成する凄腕は果たして誰か。ザックザック。ホックホック。

友人T「いやー、これ超面白いね!欲しいわ!」
友人F「紙幣が良いね。賭けてる感がある。」
オビ湾「まぁただのトランプなんだけどね。」
友人T「じゃあトランプとしても遊べんジャン!」
オビ湾「そ、そうね…」

【所感】★★★★★★☆☆☆☆
トランプ!そして紙幣!
ギャンブルの楽しさなら誰でもわかるということでしょう。確かに楽しいです。
悪態つきながら紙幣の行き来を眺める。そんなゲームです。
トランプがあればできるので★は低めですが、コンポーネントを含めてお金を払っても損な気はしない出来です。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

素朴な疑問。

なんでオビ湾さんとこには、ウィニングムーブスのカードゲームがこんなにあるんですか?
とっても不思議…オビ湾さんちの子になりたい(爆)。
2011/12/15(木) 06:13:27 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
う、ウィニングムーブス小箱が沢山あったところで…
2011/12/16(金) 00:49:00 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

