
| BACK TO TOP |

DOOM of the YEAR 2011 ノミネート作品一覧

2010年に結成されたドゥームナイトおよびその評議会は、独自の価値観でボードゲームを嗜む事を目的としたジャンカー集団である。
おおよそ週一で行われる当会では、毎回「これぞ!」と言うゲームにToday's DOOMの称号を与えている。
これは騎士団のひん曲がった価値観のもとに選ばれるものであって、必ずしも「ク●ゲーにつける称号」というわけではない。大切なのはソウルとセンスとアナキズムである。

今年も沢山のゲームが当評議会に認定されてきたわけだが、2011年の締めくくりということで、これまでのDOOM作品の中から選りすぐりのメンツをピックアップして総大将を決めることにした。

以下は記念すべき第一回大会であるDOOM of the Year 2011のノミネート作品だ。

DotY 2011 ノミネート作品

◆禅神(Z-engine)
IMG_5284.jpg
ゲームリンク付録史上類を見ないオーラを持ったレースゲーム。
車の駒は自分で用意せねばならないが、このゲームに手を付けようと思った諸君にはなんの障害でもなかろう。

◆アングリーバードカードゲーム
IMG_6619.jpg
Sミーズさんがハワイから持ち込み、タメラに託した文字通りの怒髪天ゲーム。
柔らかい箱に「UNOを作ったメーカーです!」の文字が眩しい。

◆グランドマスター
111206_191534.jpg
数々の格闘技をマスターし、ライバル師匠を適度に倒して名声を得る格闘ゲーム(?)
20世紀アートが最高に光る逸品である。ドヤ顔で出す2000日カードが気持ちいい。

◆エボリューション種の起源
110929_190715.jpg
生物が進化し、時に無情に葬り去られる様をどこぞのファミリーパパがゲームにしたもの。
ファミリーパパのくせに途中の頑張りを一切認めない結果主義のゲーム性に好評化が集中した。

◆ノスタルジア
IMG_5235.jpg
両A面ルールを採用した画期的同人ゲーム。
どこか韓国作家を感じさせる官能的な美麗イラストが目を引くが、やりはじめるとボンヤリする。

◆ノスタルジア2
IMG_6069.jpg
両A面ルールを改め、ボードゲームに昇華させた天帝ノスタルジアの第2弾。
同じコンポーネントで続編を出した作者には畏怖を感じるばかりである。

◆サンダーストーン日本語版シリーズ
IMG_5990.jpg
ドミニオン系ゲームに癒しの波を巻き起こしたぬるま湯ゲーム。
拡張日本語化のロウペースぶりにファンの半分はあきらめモードに入っている。

◆ハッピーふくろう
IMG_6804.jpg
サーカワカミが評議会への差し入れで持ち込んだ心温まる問題作。
新興名物マーケットでも類を見ないパサパサ感で、これぞブクロという仕上がりである。

◆トゥクトゥクウッドマン
IMG_6649.jpg
韓国産のバランスゲームで、このジャンルでは珍しく独自性があるおもちゃ。
何かのプラスチックパーツだったのではと思わせる武骨なコンポーネントが良い。

◆ペニーアーケード
IMG_6927.jpg
ペニーアーケードがドミニオンになるとこうなる。その点においてはばっちり合点がいく秀作。
是非プレイして背徳感を感じてほしい。


以上。
DOOm of the YEAR 2011発表は26日月曜日である。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

エクレアが…もう、見るだけで笑っちゃうゲームってのもめずらしいですよね。
どれもこれも魅力的すぎて、敷居が高すぎます(笑)。
クリスマス中に、選考会が開かれるのでしょうか…
月曜日楽しみにしてます。
2011/12/24(土) 16:40:25 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
そして、oec氏の殿堂入りはあるのか?
2011/12/24(土) 19:16:38 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
月曜は公的には死にかけですので、日が変わって早々の発表になります。
OEC君はいんげだんぺいの件で殿堂入りを逃しました。
2011/12/25(日) 15:42:50 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

