
| BACK TO TOP |

akio氏宅新春ゲーム大会

今日は2012年のゲーム始めとしてakioさんちに新春ゲーム会に行ってきた。
あきおさん、miaさん、タメラ、オビ湾の四傑にて。

最初に取り出されたのはホビージャパンから日本語版が出た「タコノコ」。
見た目のケバケバしさといい、いかにもネタっぽいテーマといい、個人的には遠く射程外だったことと、同じくドゥーム周辺で興味を持つ輩もいなかったのでヤル機会はないだろうと思われていたタイトルである。

あきおさんが購入した理由は“七不思議のボザだから”だそうだ。
七不思議&花火とお気に入りでもない作者だと思うが、作風の探求のためと言ったところのようだ。

◆タケノコ
IMG_6987.jpg
笹ではなく竹を喰うパンダ。のくせにタイトルは竹ではなくタケノコという2重苦を抱えているが、それ以外は割に勘違いの少ないジャポネテーマゲーム。
毒々しい見栄えが痛いものの、竹の素材が木というのに驚いた。コンポはかなりしっかりしている。

ゲーム内容は、なんというか、勝利点付目標カードをどれだけ多く達成するかというやつで、チケット・トゥ・ライド的。というか、すげぇ普通のゲーム。

◆ビュッフェの戦い
IMG_6988.jpg
ウントチュースのファミリー版というか、ファミリー版ということを実感したセッションになった。
初心者同士でやったときはノッソノッソやってたので気づかず楽しめたが、ゲーマーだけでやるとネズミ進めたりするのがめんどくてテンポが悪く感じた。
ゲーマーだけならウントチュースで良いかな。

◆クリーチャーズ
IMG_6989.jpg
いまドゥーム界隈でもっともHOTなゲーム。
帝拳昭雄ジムが強さを見せてリーチになるも、腹痛のタメラが本来の力を発揮できずにスルー。
前回の強さを失っていたオビ湾ジムも太刀打ちできず圧勝を許す。
写真はオビ湾のチャンピオンUMA「マンコンチュラ」だ。

◆キャプテンリノ
IMG_6993.jpg
2011年HABA小箱の傑作。
とにかく写真映えのするゲームで、難易度が簡単なところもバランスゲームとして現代風だ。
ティース・シュヴァルツのバラエティ豊かな豪華絵も魅力。

以上、オビ湾参加は4アイテム。
その後キングオブトーキョーを残るメンバーでやっていたらしいので、きっとジョーコでジョーコされると思う。

お疲れさんでした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

年明け早々ハイペースですねー。
ついていけてない…

…というか。
日本語版「タコノコ」はいつ発売ですかー?
タコがいっぱい出てきそうで、楽しみ♪
2012/01/11(水) 17:21:25 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
タコノコは発売されましたが、重要なところが間違っていたのでリコールされました。
2012/01/11(水) 21:13:16 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

