
| BACK TO TOP |

アローハ!ドゥームナイト羽合へ行く。

本日は宇宙戦争でセントラルライン沿線の二公を欠き、さらにサーカワが集合場所をハワイと勘違いしたために合流できず、ヒゲールとオビ湾のスモール会となった。

今回のネタはハワイ。
プレイ人数でかなりプレイ感が変わりそうだが、少ない分にはいろいろやりたいことが出来て良い感じである。

◆ワイハ
IMG_7141.jpg
やれることの説明やらタイルの説明やらがスゲー大変なんだけど、実際のプレイはオーソドックスでわかりやすい。毎ラウンド減っていくお金と行動力に個性を感じるゲーム。年老いていく酋長が死ぬまでにどれだけ良い集落を作れるかということなのか。とにかく酋長が若いうちに人生設計をしておいた方が良い。

序盤に「お、ヤリうめーじゃーん」と考えた若きオビ族酋長は矢理の建物を踏ん張ってレベル2を2個立てる。これによりヤリマーカーを取るたびガツンガツンと4点入ることになったオビ族は、始まってまもなく得点トラックの半分ほどまで進むことになる。
対して慎重派の鬚族はずっしり重心を下に置き、収入面での安定を図る。

IMG_7142.jpg
が、すぐに金欠に陥るオビ族。
ラウンドボーナスをもらうための最低消費量を満たすのもいっぱいいっぱい。
ここはもうヤリボーナスをとにかくとって逃げ切るしか!欲しいモノ買えないのが辛い…。

IMG_7143.jpg
終盤のオビ島。
ヤリ以外は果物くらいしかテーマがない。5ラウンド生き延びるのが精一杯!
対して鬚族は足を活かして船に乗っては島へゆき、ごつい土産を持って帰る真っ当な酋長ぶり。

5ラウンド終了後、最終決算。
果たして結果は…
IMG_7144.jpg
オビ族が僅差の勝利。
とにかくヤリで凌いだという感じ。途中貝ひとつギリギリだったところがあったが、あれを落としていたら負けていた。1プレイ2人ではまだなんとも言えないが、さすがハンスはしっかりしている。
リプレイしたくなるテーマの明るさが良い。

以上
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

結局ラウンドが進んでいく毎に脱いでいく大王の謎はまだ解けていないがな
2012/02/08(水) 07:58:14 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
あれは大王じゃなくて、最後に脱ぐ人なんだよ。
2012/02/08(水) 12:57:06 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
ここらで自分が一肌脱ぎましょうか。
2012/02/08(水) 22:59:07 | URL | oec #-[ 編集]
ほい。掲載してやるから露出画像を送れ。
2012/02/08(水) 23:39:14 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

