
| BACK TO TOP |

紹介:穴抜けネズミ

HABAの大型ゲーム「穴抜けネズミ」は新たなギミックを採用した2012年の新作である。
主人公のネズミくんは部屋を移動しながらゴーダチーズを食べていくのだけど、食べれば食べるほど太ってしまうので下手をすると巣穴に返れなくなってしまうかもしれない。さて、どの穴がどのくらいの大きさだったかな?

IMG_7263.jpg
HABAデカ箱。
通常の正方Lサイズよりも大きいことは知ってる人は知ってるだろう。

IMG_7264.jpg
中身。
木製ネズミとゴーダチーズ。チーズは重ねてずれないように凹凸付。
下箱は16個の部屋になっており、それぞれが小さな小穴で繋がっている。

IMG_7265.jpg
まず、各壁の中にこのようなプラスチック製のフィルターを入れる。
フィルターの穴はそれぞれ大きさが異なっているが、一度壁の間に入れると少しの隙間を残して下まで埋まってしまうため、後から壁の穴を覗いてみてもその大小がわからなくなっている。

IMG_7266.jpg
手番が回ってきたら、ゴーダチーズ4個を取り、裏に描かれているマークと対応する部屋に散りばめる。
その後、隅の部屋からネズミコマを移動させてチーズを回収する。
1個目を回収するまでは、どの穴もまったく問題なく通れるはずだ。

IMG_7267.jpg
チーズを確保!…したら、ネズミコマの下に入れよう。
そうするとネズミが太って少しだけ身長が高くなる。
食べれば食べるほど太っていくわけだ。

まぁ太ったところで、ある程度の穴は通ることが出来るのだが…

IMG_7269.jpg
ネズミの大きさがフィルターの穴の大きさを越えていると、つっかかってしまう。
つっかかってしまったら手番交代なので、手番外のプレイヤーはどの穴にどの程度の太さのネズミがひっかかったのか、よく覚えておこう。

ちなみに最も太ったネズミを巣穴に戻すのは至難の業であるから、ある程度で妥協して、安全な道で巣穴に戻るのが大事。後半になって迷路が見えてきたら勝負をかけよう!

【評価】
   6.jpg
【所感】
磁石を使わないギミックと言うところが良いなと思います。最初はどんな仕掛けになってるのかよくわかりませんでした。
ネズミを押して移動させるのが僕にはちょっと細々して辛かったのですが、ちびっこにはちょうど良い大きさだったのでそれで良いのだと思います。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

初めてコメントをさせていただきます!
大阪でEdu-One(エデュワン)算数パズル教室という風変わりな教室を

経営している者です。

授業が終わると、いつもボードゲームやカードゲームを

幼稚園児や小学生とPlayするのですが、このゲーム・・・

子ども受けしそうで、面白そうだなと感じました。

いつもBlogを拝見していますが、情報量がすごいですね。

ビックリします。

これからも、色々と勉強させてください。

宜しくお願い致します。

2012/03/17(土) 22:54:18 | URL | Edu-One #6facQlv.[ 編集]
これすごい面白そうですねー、たしかに磁石無しのギミックというのはなんだかそれだけで新鮮味がありますね。
1枚目の写真を見たときは、箱を傾けて遊ぶのかなと思ってました。

通れるかどうかを覚えるゲームという意味では、魔法のラビリンスにちょっと似てるかなと思ったのですが
通れるかどうかが最初から決まっているのではなく、食べたチーズの大きさによって、通れるかどうかが変わるというのが面白いなと思いました。

それにしてもHABAの大箱ですか・・・収納スペースが気にかかるところではありますね。。
2012/03/18(日) 20:34:40 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>Edu-oneさん
キッズたちがみんなでやるのにとても良いゲームだと思いますよ!タイトルは違う形で世に出回るかもしれませんので、注意してください!

>たっくんさん
そりゃぁまぁでかいですよ。でもこのくらいないと迫力がね。
2012/03/21(水) 23:35:50 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

