
| BACK TO TOP |

パルテナの鏡3DSがすごい

丸々1年発売を延期していた3DSソフト「新・光神話 パルテナの鏡」が中々すごい。
オビ湾はやったことがなかったのだが、同名タイトル“ファミコンソフト”の続編というポジションで作られたゲームらしい。
他機種からの移植ではない、完全新作の大型タイトルだ。

IMG_7460.jpg
このゲームは左手でキャラクターを動かし、右手のタッチペンで照準を合せるという珍しい操作体系のため、DS専用スタンドが付属している。(別に無くても遊べる)
また、全何種類かわからないARカードのうち、6枚がランダムで封入。たぶんピットとパルテナ様は全員に入っているのだろう。

IMG_7465.jpg
ジャンルはシューティングアクション。だと思う。
ステージの演出が中々凝っていて、セガサターン世代には“パンツァードラグーン”的な演出を想像してもらうと近いかもしれない。そこに主人公と神様の漫才がノイズで入りまくるという派手派手な感じ。

アクション要素はバランスが良くできている上に、自分で難易度を調整してステージをトライすることができる。もちろん難度が高いほど敵も強い。が、アイテム&お金集めの効率が良い。

以上はオフラインの話だが、このゲームにはもう一つ大きな売りがある。
オンラインによるマルチ対戦だ。
これまたセガサターン世代の人にしか通じない例えで申し訳ないが、“バーチャロン”みたいなことができるのだ。かねがね3DSでバーチャロンをやりたいと思っていたオビ湾としては嬉しい限りである。

上記のようなモードの充実に加え、細かなインターフェースがとても良くできているのも好印象だ。3DSのゲームはメニュー頁の立体視の出来で力の入れようがなんとなくわかる。

新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

3DSのネット対戦はチャットできないが気軽さはダントツ。
akioさんと組んで世界に挑戦予定だ。
| trackback:1 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

うおおー!(叫


すみません取り乱しました。
そして何度も登場マセンスミ。


パルテナの鏡、ちょー好きだったんですよ。当時。
縦スクかと思ったら次は横スク、最後はなぜかシューティングというシュールなゲームでした。
マイクで値切れるという懐かしい思い出。


3DSで出るよ、って聞いてからものすごく欲しいとは思ってたんですが、
まだ本体すらゲットしておらず…。
これ読むと欲しくなるなぁ。世界に挑戦したくなるw

続報期待しております。
2012/03/22(木) 21:09:09 | URL | しゅういち #NkOZRVVI[ 編集]
ありゃ、なぜかなんとなく4月発売だと思ってました。
よさげっすね~。どうしよっかな~。
2012/03/22(木) 22:47:22 | URL | hirocean #-[ 編集]
>しゅういちさん
買いなさい

>シアンヒロシ
買いなさい
2012/03/22(木) 23:25:30 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
買いますた
しかし眠くて、やるのは明日になる。
2012/03/22(木) 23:45:00 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
買います! ホースフィーバーを!


じゃなくて、買いました。明日には届くよてー。
ホースフィーバーもたぶん買いますw
2012/03/24(土) 15:02:57 | URL | hirocean #-[ 編集]
店頭でマイクパフォーマンスで値切りました。
店員が「何テナの鏡ですか?」ってうるさかったです。

64の「罪と罰」みたいでイケてます!
2012/03/25(日) 00:44:26 | URL | oec #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

丸々1年発売を延期していた3DSソフト「新・光神話 パルテナの鏡」が中々すごい。オビ湾はやったことがなかったのだが、同名タイトル“ファミコンソフト”の続編というポジションで作られたゲームらしい。他機種からの移植ではない、完全新作の大型タイトルだ。このゲーム?...
2012/03/23(金) 02:16:57 | まとめwoネタ速suru

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

