スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

マネーボール(79点)、ミッション8ミニッツ(87点)、失恋33天(51点)

◆マネーボール
★★★★★★★☆☆☆(79点)
まねぼー
静かなスポ魂はほとんどラブストーリーである

ビッグチームのような財布は無い。
ビッグチームのような人材もいない。
それでも、野球の本質を一所懸命に考えていれば、絶対に勝てる。
そう信じた男の武骨な歩みを描く伝記モノ。

かつて有望選手として一位指名を受けながら、精神面の弱さでどん底に落ちた経験を持つ主人公(ブラPi)が、ほとんど復讐劇みたいなストイックさで球界に挑んでいくという構図だけで結構重い。というか、この映画はほぼ全編がそれだ。
弱小チームが優勝を目指すと言っても「メジャーリーグ」のようなカタルシス目的のエンターテイメントでは一切ない。だからアスレチックスが快進撃を続けるくだりに入っても物語的な爽快感は無く、観賞者はブラPiの呪いの中にあり続ける。過酷な戦い。

耐えて耐えて、それでも叶わなかった夢を背にして、レッドソックスの誘いを断った時、その時にようやく、
呪いの様に見えていた執着心がまったく違ったものに見えるのである。

暗い映画に思えてしまうが、実際はイェール大の愛すべきデブキャラが優しくフォローしてくれるので安心してほしい。

◆ミッション・8ミニッツ
★★★★★★★★☆☆(87点)
ミニッツエイト
可能性の数だけ世界がある

「月に囚われた男」のダンカン監督による最新作。今回も奇抜設定のSFだ。

目を覚ましたら乗った覚えのない電車の中でした。
前にはビョーク似のケツアゴ天使がいて、何やら親しそうに話しかけてくる。
しばらくしたら電車が爆発しました。
・・・気が付いたらヘンなカプセルの中にいました。
顔だけでエロいヴェラ女史から任務を聞かされます。これつまり“テロ発生前の8分間を惨劇ルーパーして世界を救え”ということだそうです。

また目を覚ましたらさっきの電車シーンの冒頭でした。
前にはビョーク似のケツアゴ天使がいて、何やら親しそうに話しかけてくる。
とりあえず爆弾を探したらトイレの通気口であっさり見つけました。
しばらくしたら電車が爆発しました。
・・・カプセル世界に戻って報告報告。

また目を覚ましたら例の電車シーンの冒頭でした。
前にはビョーク似のケツアゴ天使がいて、何やら親しそうに話しかけてくる。
今度は犯人探しです。
・・・・・
・・・

という感じでテロ対策に加担するギレンホールの話。
月囚男に続き切ない状況に置かれた主人公に心が締め付けられる。
そんな主人公をすんでのところで成仏させるダンカン劇場は今回も健在。
言葉に出来ない理屈がとっても素敵です。

◆失恋33天
★★★★★☆☆☆☆☆(51点)
失恋33
韓式華流500日のサマー(眼鏡男子付)

順風満帆な人生を送っていたウェディングプランナーの主人公が、突然、長年付き合った彼氏に捨てられる。
ズタボロの精神状態の中、アホみたいに幸せそうな客とぶっきらぼうな同僚(眼鏡男子)を相手になんとか失恋後の数日を乗り越えていく…。

20代の失恋をシャレ乙に演出する、いわゆる(500)daysオブなラブコメ。
なんと本国では興行収入1億元(約15億円)というのだからすごい(ちなみに大人料金は1000円くらいで、現地感覚ではとても高い)。
実際には面白さが口コミで伝わってというより、SNSを使ったマーケティングに成功したということのようだ。

ひたすら可もなく不可もなく、という感じ。
日本のポップカルチャーが5年から10年遅れてやってくる中国では目下、黒髪パッツンと黒縁眼鏡とツーブロックが大流行です。
いや、個人的に黒髪パッツンは永遠にサイコーですがね。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ヴェラ様って眼がやばいよね。あのスカイブルーの眼で見つめられると・・・。
2012/03/27(火) 19:39:47 | URL | 由紀 #-[ 編集]
見つめられるとなんなのかはっきりしてください。
2012/03/27(火) 23:53:05 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

