
| BACK TO TOP |

紹介:むかつく友達、行きたくないパーティー

テーマとネーミングでアンダーグラウンドな人気に留まっている2F-Spieleの傑作「むかつく友達、行きたくないパーティー」を正規紹介。

FFF.jpg
米版のジャケット。
この頃の2Fシュピールは薄くて大きい箱だった。少々嵩張るが、マウラ先生のイラストワークがコミックテイストなので形状的には相性が良い。また、このゲームに含まれている膨大な数のカードには全てマウラ先生の個別イラストが描かれているのもポイントだ。
マウラ先生って誰?という場合はこちらへ

中身はプライベートな状況を表す個人ボードと、チップ類、それに大量のカードだ。

IMG_7517.jpg
これが健康パラメーターを含む個人ボード。
各メーターの進捗は他のパラメーターに影響を与える。

さて、
このゲームの目的は、人生の5大イベントを済ませて生涯を充実させることである。つまり、人生ツクールゲームである。5大イベントはプレイヤーによって異なり、非公開の手札として手元に持っている。

IMG_7520.jpg
これが人生の5大イベントカード。ジャンルごとに1枚ずつランダムで配られている。
気に食わなければ途中で交換も可能だ。

また、全員共通の特別なイベントカードが常時1枚だけ公開される。

IMG_7523.jpg
それがこの特殊イベントカードだ。
これはセックスを6回したら実績解除できる“セックス☆マシン”。
セックスは思春期のうちは中々回数が重ねられないので、こいつを取るには中期的な計画が必要になりそうだ。


IMG_7521.jpg
で、ゲーム自体は“人生のパーツ”となるカードを競で取り合いながら進めていく。カードを取ることで自分のパラメーターも調整されていく。ちなみに左のアイコンが必要な条件で、下のアイコンが得られる効果である。
上の写真では思春期時代のパーツカードが並んでいる。
若さ溢れるイベントが盛り沢山だが、彼らも所詮ギークなのでセックスできるカードは少ない。

IMG_7522.jpg
続いて社会人になる我らが人生パーツ。
健康を大きく揺るがすものや、彼女友達が出来るものが多く出現し、セックスの機会も増える。
結婚したり離婚したりなど、とにかくこの時代に入ると波乱万丈である。

IMG_7529.jpg
また、健康パラメーター以外に友達ネットワークというステータスが存在する。前述の人間関係を表すものだ。
左の枠にいるタイルが友達。恋人になると右に移動していく。
この友達欄にはプレイヤーとNPCの両方が混在する。
SEXと書かれたタイルが置かれている友達は、所謂、致した関係ということである。上の写真ではナンシーと付き合っているが、セックスはしていない。

IMG_7525.jpg
こうした調整を経て、ビッグイベントに必要なパラメーターが揃ったら、それを人生のパーツとしてプレイすることが出来る。
競で取ったカードも合せて順番に並べて行けば、あなたの人生のアルバムが自然と出来上がるようになっている。

IMG_7531.jpg
そうこうしているうちに人生は長くなっている。誰かが5つの大イベントを達成したらゲーム終了だ。

そしてゲームが終わった後に眺めるわが人生の楽しいこと。
このゲームに類似している「心臓発作」は、本ゲームと同じパラメーターを使用して人生の収束を上手く再現し、かつイベントの表現が柔らかくて間口が広いゲームである。
それに対して「むかつく友達、行きたくないパーティー」はパラメーターをリソースに醜い人生のパーツをひとつひとつ集めていく根暗で人を選ぶゲームである。
どちらも良いパーティーゲームだ。
ただ、もしどちらがより“人生”らしいかと言う視点で言えば、圧倒的に「むかつく友達、行きたくないパーティ」が勝る。
人生は醜いが、振り返って美しいものである(多分)。

蛇足だが、本ゲームの最たる魅力は趣味の悪いジョークとそのイラストである。
IMG_7533.jpg
頭が良くて友達がいればゲームデザイナーになってセックスできる。
ウツでデブなボンクラどもはボドゲに興じて彼女を失う。
おーYES。

【評価】
   9C.jpg
【所感】
冴えわたるブラックジョークと怠惰なプレイ感で人生観を観直せる大傑作です。
と言ってもゲーム的には勝負どころがボンヤリしているし、プレイングの影響がどの程度なのかも図りにくく、ゲーム性一番で見る人には相性良くないと思います。あくまでジョークがわかるボンクラのために。いやぁ、まじサイコーです。
| trackback:1 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

これ、前の紹介から気になってしょうがないんですよね…。
セックスマシンの絵たるや。
ボンクラの集いもひどいwwww

すんごい面白そうなんですが、プレイ後自分の人生を振り返った時に
「ああ、やっぱり俺ダメだな…」とリアル落ち込みしそうな自分が哀しいです。
2012/05/04(金) 22:49:18 | URL | しゅういち #NkOZRVVI[ 編集]
ダメじゃない人生なんて茶番ですよ
2012/05/05(土) 22:11:39 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
め、名言すぎるぜアニキ…!
2012/05/06(日) 15:28:16 | URL | しゅういち #NkOZRVVI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

テーマとネーミングでアンダーグラウンドな人気に留まっている2F-Spieleの傑作「むかつく友達、行きたくないパーティー」を正規紹介。米版のジャケット。この頃の2Fシュピールは薄くて大きい箱だった。少々嵩張るが、マウラ先生のイラストワークがコミックテイストなので?...
2012/05/07(月) 09:58:48 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

