
| BACK TO TOP |

浅草ゲームマーケット・トーキョー・2012 akio-san withT

大阪の開催からさほど間をおかず開催された浅草ゲームマーケット2012.
自治会やら何やらで多忙だったので短時間しか行けなかったけど、今回もあきおさんとタムラくんと。

jesurotaru.jpg
去年とかと比べるとちょっと増えたかなくらいの感覚。なんだけど、確かに数年前と比べると何倍にもなっている気がする。開始前の大気列の長さがすごいもんな。湿度がすごいよ。
今回は4階が同人メインの小規模ブース。5階が企業メインの大規模ブース。そして6階にフリーのプレイスペースが出来た。これはありがたい。

特に急いで買うものが無いAkio&オビは中古品目当てで高円寺盤遊会ほかの中古出展ブースへ直行。
期待より小箱の数が少なく、それほど買い足しはなかったが、いくつか買い戻しに成功したのとショーもないゲームが買えたのは良かった。あきおさんは「1号線で行こう」を性懲りもなく購入し、「今日はこのバッグに収まる範囲にするんやー」と宣言していた袋を一発でオーバーさせていた。

続いてタンサンファブリークへ行って挨拶とFABFIB買い。ダブルデッキサイズの箱だけどすこし小柄。(かなり開けにくかったんだけど、みんな無事に開けれた?)

その後すんごろくやの中古セールに行ってアバクス小箱を回収。さらにナイトフライトシュピールで念願の「ドリームチーム」を発見!これでアバクスの古小箱も充実してきた!(でもドリームチームのカードはテキスト依存どっぷりのドイツ語というオーパーツ状態。どなたか英語か日本語のありかを知りませんでしょうか。)

IMG_7671.jpg
テンデイズTVでも話題になっていたサクサク三国志はさすがに売り切れていた。
このイラストは確かにスゴイ。アートディレクションは振り切った方が好みだ。
とても人のよさそうな方が売ってました。

その後、あきおさんが骨折ゲームズに「アンモナイト」を回収しに行く。
売ってるかなと思ったら在庫は無しで手に入らず。これは今回一番の失敗だった。
オビ湾も予約した7th Nightを回収。カナイ製作所のラブレターが良かったらしいけどこれは間に合わず売り切れ。

そして事前にネットで気になっていたAOPのゾンビタウンを購入し、その勢いで「聖矢の拳」を購入・・・。しかしこの「聖矢の拳」、凄まじいボックスに入っている。これは後日存分にレポートしたい。

IMG_7682.jpg
続いてタムラくんが妙に興味を持っていた“プロのマジシャンが作ったゲーム”のブースへ。
遅刻してきたらしいけど即売り切れだったらしい。
試験管を使ったゲーム。カードゲームみたいで試験管を使う意味は実際あまりないけど、見えない試験管にマジシャンっぽさを感じる。
コンポーネントを工夫して売る、というスタイルが一方法として定番化してきたのかもしれない。

6階のフリースペースは4,5階よりも静かな感じだけど、テーブルはほとんど満席。RRステーションの席取りに定評があるタムラが早々にスペースを確保してくれていたので、さっそく遊ぼうとする・・・・のだが。
オビ湾が購入した台湾のゾンビ小箱ゲームがちょっとした日本語化が必要でNG。
じゃあこのGM一番の期待作をやりまひょーよってことでこれ。

IMG_7673.jpg
骨折ゲームズの「アンモナイト」。
えーっと。あまり例のないルールなので説明は別の機会にするけど、これすげーオモシロです。
小箱サイズでこのレベルの切れ味はそうそう見れん・・・・。骨折さん、ヨーロッパに生まれてたら売れっ子デザイナーなんじゃ・・・・。

IMG_7677.jpg
カワサキファクトリーの「ダチョウサーカス」。
これ、ダチョウ倶楽部の事だったのか。
可愛い娘を連れてきたシアン・ヒロシも加わって遊ぶ。「ダンジョンレイダース」のようなしっぽ切りも出来るし、誰かと協力して場を凌ぐことも出来る。評判通りのオモシロ。

IMG_7679.jpg
箱もカードも可愛い7th Night。
スリーブごと角丸が掛かってて親切。すごく良い。
バトルライン風のゲームだけど、より手軽で駆け引きどころも違う。面白い。

IMG_7678.jpg
トレンディのリメイク「クレイジーレース」。
ルールはまったく同じで、こうしてこのコンポーネントで遊んでみるとテーマ性は皆無。トレンディは(クニツィアにしては)珍しくテーマにあってたのになぁ。でも絵は良い。なんとかレースゲームにする方法は無いか。

IMG_7675.jpg
あきおさんの購入ゲーム。「1号線で行こう」はどうだっていいけど「アンモナイト」がうらやましい。
カワカミさんの軽い取材をナナメに受けて今回の出席は終わり。短時間だけど楽しかった。
挨拶関係は“あの人かな”って思っても自信がなくて声かけないこと多々。まぁそんなもんか。
| trackback:1 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

うーす、おつかれさん。
1号線で行こうは一応、義務感で買うたんですよ。ドーラの代表作やしレビューしとこかなと。
あとの同人は評価が定まってからでないと、時間的にもスペース的にも手を出しにくい。というわけで、おもろかった奴は教えてね。
2012/05/13(日) 23:06:04 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
お疲れ様です。
おススメは聖矢の拳です。ハーデス編をよろしくお願いします。
2012/05/14(月) 00:21:38 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
あぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁー!!
アンモナイト欲しかったのにぃー、お二人にわたしの分もって頼もうと思ってたのにぃー(涙)。
この忙しい生活がいけないのよー(八つ当たり)。

…てか、オビ湾さんも買えなかったの?
…どうして?

一号線で行こう、いいですよ。
ウチの電車小僧が大好きです。
2012/05/14(月) 06:44:52 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
三国志のやつが気になるのぅ
2012/05/14(月) 12:15:47 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
ドリームチームはTGIWの小野さんに場所(PGDB)を教えていただけました。小野さんご親切にありがとうございます。

>紺碧さん
アンモナイトいいですよ。でも再販の予定もないらしいんで、手に入らない身としては惜しく感じます。

>ヒゲール
居なかったよね?
2012/05/14(月) 19:48:38 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
中古屋で聞いたんですが、Googleの機械翻訳でドイツ語→英語は精度高いらしいです。ほぼ正確な文章になるとか。
2012/05/14(月) 20:29:11 | URL | ラマ #NscJhb76[ 編集]
>ラマさん
情報ありがとうございます。
そうですね。僕もAmigoのドイツ語しかない子供ゲームなどはそうして訳しています。が、100%合ってると言い切れないところがちょっと怖いですね。
2012/05/14(月) 23:40:14 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
もはやゲームマーケットくらいでしか任務に就けないドゥームナイト永遠の放浪ベンチウォーマーhiroceanです。毎度お付き合いありがとさんした。『7th Night』がちょっと羨ましいです。『星矢』はあんまりw
2012/05/15(火) 02:40:55 | URL | hirocean #-[ 編集]
>シアン
コラ!小宇宙を軽んじるでない!
2012/05/15(火) 06:33:55 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
いたよ
5分で帰ったけど
2012/05/15(火) 08:19:41 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

大阪の開催からさほど間をおかず開催された浅草ゲームマーケット2012.自治会やら何やらで多忙だったので短時間しか行けなかったけど、今回もあきおさんとタムラくんと。去年とかと比べるとちょっと増えたかなくらいの感覚。なんだけど、確かに数年前と比べると何倍にもな...
2012/05/17(木) 04:16:12 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

