
| BACK TO TOP |

紹介:ゾンビータウン

台湾って良いトコだよね。近いし。お年寄りに優しいし。
おおよそは親日だし。それでいて中華(福建料理)もしっかり旨い。
ボードゲーム関連ではスリーブ等を扱う輸入商社の“スワンパナシア”が国内でも有名だろう。
スワンパナシアのスリーブはバネストさんなどで取り扱いがあり、ゲームマーケットにも出展している。
今回紹介する「ゾンビータウン」は台湾の小箱商品をスワンパナシアがゲームマーケットに持ち込んだのを購入したものである。

IMG_77261.jpg
ダブルデッキサイズの小箱。
小型のゾンビゲームは数あれど、化粧箱の形でこのサイズは始めて見た。
アートワークはジャパニーズマンガ的。モノクロに抑えるディレクションはセンスが良い。

IMG_77217.jpg
中身。
カードと説明書。
説明書のイラストが何故か1点モノでかっこいい。
写真に写っているカードは専用のスリーブ(別売り)に入れている。一部日本語化が必要だが、和文説明書に入っているリストみたいなのを切断するとすっぽりスリーブに入るように設計されている。

カードには…
・キャラクターカード:プレイヤーが演じる人物
・ゾンビーカード:プレイヤーにダメージを与える敵
・武器カード:ゾンビーを倒すための使い捨てカード
・サポートカード:色々な効果がある使い捨てカード
・施設カード:自分の前に置いて効果を発揮する建物
等がある。

IMG_77218.jpg
まずは2枚のキャラクターカードをランダムで受け取り、その一方をマイキャラ
にする。使わなかった方のカードは裏向きにして、マイキャラと組み合わせて体
力ゲージにする。つまり“BANG”※だ!

※BANG!:西部劇をテーマにした多人数バトルロワイヤルゲーム

IMG_77129.jpg
手札は体力と同じ枚数まで。
手番になったら最初に2枚のカードを引き、その後施設を持っている場合はそれがゾンビー達に見つかっていないかをチェックする。
このゲームにおける“チェック”というのは、山札から1枚めくって、それがゾンビだったらNGで、ゾンビじゃなかったらOKというもの。ちなみに山札の半分以上がゾンビだ。

IMG_77310.jpg
続いて自分の前に置かれているゾンビと対決する。
手番中に倒せなかったゾンビは1枚につき1ダメージを与えてくる。

倒し方はシンプルで、手札から武器カードを使って排除していく。ただし、ゾンビによって倒せる武器が違うので注意したい。キャラクターによっては倒しやすいゾンビの種類が合ったりもする。一番手っ取り早いのは爆発系の武器で、ゾンビが何匹いようが一掃することが出来る。その代わり自分が巻き込まれていないかの爆破チェックを行う必要があり、失敗すれば当然1ダメ喰らう。
また、ゾンビの中にはダメージを与えられるとさらに1ダメージをかけてチェックを強いてくるツワモノもいる。
そんな感じ。

で、これを乗り越えた所でお楽しみタイムの始まりである。
自分の前に残っているゾンビと、手札のゾンビを他プレイヤーにばらまけるのだ。
強烈なゾンビを敢えて残して、他プレイヤーに押し付けるなどの戦略もある。

ゾンビを倒すには武器が必要なのだが、手札に回ってこないと一瞬で死ねる。
また、武器代わりになる施設が強烈なので、これが回ってくるか来ないかも勝敗を分ける。

ということで、ゲーム性はまさにゾンビもの!オッケーです!

【評価】
   7.jpg
【所感】
最近また流行ってる感がある“ゾンビもの”ゲームです。
見た目をうまくディレクション出来ているので世界観がわかりやすいです。
ゲームとしてはまぁ、ゾンビゲームです。この手のものをノリでやらない人なんていないとは思いますけどね。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

台湾って良いトコだよね。近いし。お年寄りに優しいし。おおよそは親日だし。それでいて中華(福建料理)もしっかり旨い。ボードゲーム関連ではスリーブ等を扱う輸入商社の“スワンパナシア”が国内でも有名だろう。スワンパナシアのスリーブはバネストさんなどで取り扱い...
2012/05/24(木) 09:06:06 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

