
| BACK TO TOP |

紹介:村人と悪人

「交通渋滞が多発しています。」
やべやべ。鉄道鉄道。
「犯罪が多発しています。」
警察署、警察署っと。
「税率が高すぎて住民が困っています。」
んなこと言われても借金返せないんだもんよー。

・・・やったよね。シムシティ。
自分で街を作れるゲームというだけでワクワクしたもんだ。

今、ボードゲームにはこの手のものがいっぱいある。国なり街なり畑なり、好きなジャンルを選んで遊べるってくらい贅沢なラインナップだ。
今回紹介する「村人と悪人」は、村長になって村を作るゲーム。
村人を集め、建物を作り、生産力や能力を増やしていくところは良くある拡大再生産だが、災いも同時にやってくるあたりはちょっとシムシティライクだ。

IMG_7832.jpg
箱。結構小さい箱で、ielloのビブリオスくらいかな。
味のあるイラストはこのゲームの作者が直接描いたもの。なかなかうまい。

メーカーは弱小な感じの無名メーカーで、スタジオ9というらしい。これ以外にトレジャーなんちゃらってゲームがあって、それは拡張も出ているようなのだが見かけたことが無い。

IMG_7833.jpg
中身。なんといっても主役はカード。
100枚以上のカードには同じ物が一つもない。すべてオリジナルイラスト。
別に日本語化しなくても遊べるレベルの言語依存だったけど、一応全てシール貼っておいた。かつスリーブにも入れた。
同じカードが無い分すげー苦労した。もうしばらくシール作りはやらん。

さてこのゲーム、先に申した通り村づくりゲームである。
ざっくり流れを解説すれば、
①カードを補充
②お金を払ってカードをプレイ
③災厄と戦う
④収入を得る
⑤建物を建てる
を繰り返して進めていく。

IMG_7836.jpg
カードの補充はドラフト式。
手番プレイヤーから欲しいカードを宣言してサイコロを振る。
左から数えて、サイコロの数字までにそのカードが収まっていればゲットできる。収まっていなかったら一番左にあるカードを取らなければならない。
ラウンド中はカードが補充されないので、ご手番になるほどカードの選択肢がなくなり、その代わり狙ったカードが取りやすくなる。

IMG_7838.jpg
通常のカードはゲットすると手札に入る。
自分の村にプレイするには左下に記されたお金を払わなければならない。
また、最初から持っているカードが2枚あるが、めんどくさいので説明は割愛する。

IMG_7839.jpg
お金を払ってプレイしたカードは自分の前に並べられる。
ちなみにカードは種類によって色が違う。

緑色は村人。
主に収入フェイズでお金を生んでくれるが、それ以外にも特殊な能力を持った奴がいくつかある。

赤色は災厄。
この色のカードだけはゲットした瞬間に村に置かれてしまう。
これをラウンド中に解決できないと、お金が減ったりなどのマイナス効果がある。
上の写真では魔女が村に侵入したという状況。
ちなみに災厄カード以外はラウンド終了時に手札補充場所から撤去されるが、災厄は無くならないので、出てきた限りは誰かが引き受けるような形になる。

灰色は英雄。
通常、災厄に対して村長(あなた)がサイコロを振って対抗できるのだが、災厄がいっぱいあったり手強い相手だったりすると解決が間に合わなくなる。そのために雇いたいのがこいつらだ。
村長の攻撃が失敗しても、英雄が同じように災厄に対抗できる。しかもサイコロへプラス効果を持っている奴もいるので大変頼りになる。カッコいい。

紫色は建物。
上は序盤の写真なので出ていないが、主に勝利点を生み出すカードである。
高額な物が多く、中盤以降でないと中々買えない。

IMG_7840.jpg
また、紫色の建物に特に多い効果として、“ペア”という概念がある。
これは、特定のカードとカードの間に発生するボーナスで、2枚が揃っていることでゲーム終了時に勝利点を生み出すというものだ。
ただし、同じカードがほとんどない故にペアは作れて2組かそこらだろう。

そして気を付けたいのはゲームの終了条件。
どこかで聞いたことのあるルールだが、誰かの村に置かれたカードが10枚以上になったら終わってしまう。
これには災厄のカードも含まれるので要注意だ。

最後に勝利点の計算。
建物などのカードの基本勝利点、ペアの勝利点、説明を省いた初期手札を残したことによる点。
さらに英雄が一番多い人、解決した災厄が一番多い人などにボーナス。全部足して勝者を決める。

【評価】
   7.jpg
【所感】
豪華なイラストだけがウリのゲームと思いきや、細かなルールが機能していて楽しめる作品になっています。勝ち筋もいくつかあって、建物が建てられなかったからといって負けるとは限りません。
サイコロ使ったゆるいプレイ感がこのゲームのアートワークと合っていて、良い雰囲気になっています。
| trackback:5 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

【犯罪】でリンクしました。トラックバック失礼いたします!詐欺の被害にあった方は都内実績多数の返金解決の調査、弊社へ無料で相談下さい!
2012/06/15(金) 02:19:44 | 東京都港区の探偵は第一信用総合調査
「交通渋滞が多発しています。」やべやべ。鉄道鉄道。「犯罪が多発しています。」警察署、警察署っと。「税率が高すぎて住民が困っています。」んなこと言われても借金返せないんだもんよー。・・・やったよね。シムシティ。自分で街を作れるゲームというだけでワクワクし...
2012/06/19(火) 08:00:23 | まとめwoネタ速neo
【高額】でリンクしました!トラックバック失礼します!競馬の詐欺被害が後を絶ちません。ご相談は無料で受付しております!
2012/06/20(水) 04:23:18 | 競馬予想詐欺業者の恐ろしいシステム手口!
2012/08/16(木) 23:10:05 | 60
2012/08/16(木) 23:10:11 | 60

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

