
| BACK TO TOP |

あきおさん宅ゲーム会20120701~上巻

あきおさん宅ゲーム会ということで、あきおさん、miaさん、ドゥームナイトから2名。

◆ラブレター
IMG_7929.jpg
カナイ製作所の新作ゲーム。
良い出来なので印刷されたら是非購入したい。
何回も繰り返して遊べるところが好印象のポイント。

◆スフィンクス
IMG_7932.jpg
2人用パズルゲームと言うか、推理ゲームと言うか、クイズゲームと言うか。バトルシップ(潜水艦ゲーム)みたいな奴。ラベンスバーガー製でコンポの雰囲気が良い。
お互いに作った迷路を解きあうという感じ。タメラと対決。
オビ湾は序盤で運がないと時間を消費する迷路を作成。タメラは二股に別れるタイプを。
まんまと二股に引っかかったが、ギリギリのタイミングで解読して勝利した。

◆街コロ
IMG_7933.jpg
国産の拡大再生産ダイスゲーム。
唯一の経験者な上にボロ勝ちしてしまって形なし。森林は最初から最後まで役に立つ。
というか、運要素をできるかぎり排除すべく第一次生産を取りまくるわけで、これは一応安定する。というか、このゲーム上で数少ない考えた通りに作用するところと言うか。

想像通りになるゲーム運びと考えがいの無さは、ゲーマーには少々辛いかもしれない。が、見てもやっても自分らがメインターゲットでないことは明らかである故、それはしょうがない感じ。逆にこの障害の無さはゲームやらない人にはとても飲み込みやすくできているんだと思う。なんといってもインストが1分かからない。これがすごい。

◆ひつじがいっぴき
IMG_7934.jpg
キッズ向けゲームでありながらゲーム性もしっかりしていて大人も遊べる一品。お勧め出来る。
システムが安定している分、普通に数字が書かれたカードゲームとして発売してくれても良いなと思える。
miaさんが勝利。5点先取は場合によって少々長く感じる。

◆モンスターの棲む家
IMG_7935.jpg
交代交代でペアになり、家に棲むモンスターを中央に片づけていくゲーム。
楽しい!これは良くできている。楽な位置などもあるので、大人には上級バリアントがちょうどよい。4人揃うのであればかなりお勧めできる一作。当然オビ湾が勝利した。

以上まずは前半。眠いので続きは明日。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

