
| BACK TO TOP |

あきおさん宅ゲーム会20120701~下巻

あきおさん宅ゲーム会つづき。

◆エンデバー
IMG_7937.jpg
実は初プレイのかつて話題だったゲーム。
短時間で航海モノシミュレーションができるという評判だったような気がするけど、インスト込みで何故か2時間半もかかった。考え過ぎなのかな。建物効果とかカードの内容とか覚えれば早くなるのは間違いない。
拡大再生産の安定した面白さと、硬派な見た目と味付けが良い。運の要素がほとんどなく、ちょいちょいガチる場面が出てくる。

序盤からパラメータ重視で進めるオビ湾。好調の様に見えたが、大砲を取り忘れて要所の防御がおろそかになり、mia国とタメラ国に凌辱される。あきお国がバランスよくパラメータを上げ、航路を制して勝利。

◆聖矢の拳
IMG_7939.jpg
コミックやら新作アニメやらで何かとナウな聖闘士星矢。の同人ゲーム。
歴史が長いらしく、版を重ね、改良を重ね、現在のバージョンに至っているらしい。
基本はマイキャラを操作するバトルロワイヤルで、聖衣を着たり近距離攻撃を準備したりして、イケると思ったら他プレイヤーに殴り掛かる。
今回は2つの勢力(アテナVS教皇)に別れる基本ルールで遊んだ。

一発喰らうまでは正体が明らかにならないこともあり、序盤は闇雲に必殺技を打ち合う謎の展開。最初に姿を明かされたのはオビ湾の魔鈴。しかも魔鈴は正体を明らかにしたキャラクターを愛するか殺すか決めなければならず、いきなり勝利条件が揺れそうになる。が、幸いなことに対象のあきおさんがアテナ側の聖矢だったので、愛すことによってゲーム崩壊は免れた。

この時点で「あきお&オビ湾 VS タメラ&miaさん」という構図が確定。
しかもオビ湾の魔鈴は双子座のゴールドクロスを纏って盤石の態勢。
イケる!そう思って殴ったタメラの正体はケルベロス座のダンテ。ゴールド聖闘士ばりの体力。しかも殺しきれないうちに天秤座の聖衣まで着やがった。

やばいと思ったら早速、ペガサス座のあきおが殺される。
「どぴぃ!!」(デスマスク 以下同)
⇒しかし『実は生きていた』カードにより復活。

続いてオビ湾も千手観音により聖衣を剥がされる。
「どぴぃ!!」
さらに六道輪廻を喰らって昇天!
「どぴぃ!!」
⇒小一時間温存していた『実は生きていた』カードによりオビ湾も復活。

だが聖衣を失った魔鈴オビ湾は次々と攻撃を浴びて……
「どぴぃ!!」

・・・・・
聖矢愛一本で出来ている巨作。
長いゲームフローとテキスト満載のカード群。思いつく限りのこだわりが注ぎ込まれ、一切の抽象化が計られなかったと思われるモンスターアイテム。
手順が多く、似たようなルールが繰り返されるのにそれぞれがちょっとずつ違い、かつ、それらルールに対して星の数ほど例外が存在するため、正確なルールで完璧に遊ぶのは難しい。が、その辺はどうだって良くなるアナーキーな楽しさがある。これぞ車田(ファン)イズム。ファンによって錬成された妄想世界の終着駅(のひとつ)。

お前ら熱すぎるぞ!
迷ってる奴らは今すぐ買え!
聖矢の拳で小宇宙を爆発させろ!そしてシネ!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ずっるーい!
わたしが荷造りで苦しんでいるころ、みんなでこんな楽しいことしてたのねっ!
街コロやってみたいのにー!

…というわけで、しばらくは時差なしで出没します(笑)
2012/07/07(土) 21:01:21 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
いやすみませんね。今になると、月初めにして最後の休暇日でした。
2012/07/08(日) 09:12:23 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

