
| BACK TO TOP |

紹介:コルセア

織田信長が「ジャケ違いまで集め始めたら尾張」という格言を残していることはレコードコレクター連中の間では常識だが、ボードゲーム連中の間では「パケ違いまで集めるのが征夷」という徳川家康の格言の方が有名だろう。
かくして本日紹介するのは、かつて某クニツィア氏が「パイレーツ」というタイトルでアラカルトなんちゃらカードゲーム賞を受賞したゲームのパケ違いである。
※注:本紹介は付属の和訳ルールに多数の誤りがありましたため、修正中です。
既にお読みになられた方は
・手番ではカードを1枚プレイするか、補充するか、どちらかしかできない。
・海賊船カードは既に他プレイヤーによって出されている色はプレイできない。逆マストフォロー。
と言う点が異なりましたので、どうにかして記憶を修正するか、デリートくださいませ。


IMG_7990.jpg
すっげぇテカテカしてる。
その名も「コルセア」中国版。そう、長い棒状の箱でも発売されていた製品で、流通量としては「ルート」の方が多そうなので、そっちを遊んだ人の方が多いかもしれない。
小箱では似たようなタイトルと見た目の「コルサリ」もあるので、間違えないように気を付けられよ。

IMG_7991.jpg
中身。
たぶん長い棒状の箱と同じコンポーネントだと思う。カード質はわからないが、見た目は同じ。決して品質は悪くない。
カードには海賊船カード、商船カード、海賊の親方カード、提督カードがある。
これらのカードは全て混ぜて山札にする。全部のカードを山札に出来ちゃうゲームって潔くていい。

で、どんなゲームかっていうと、
海賊テーマなんでやっぱ商戦を襲うわけです。

IMG_7992.jpg
手番になったらカードを1枚プレイする。(※注:補充するか1枚プレイするかの2択、が正しいルールである可能性があります。確認中です。)
基本は商船カードか、海賊船カード。
商船カードは所謂得点カードで、誰が出したかはあまり関係ない。

IMG_7993.jpg
で、出されている商船カードに対してプレイするのが海賊船カード。
最初に手を付けるプレイヤーは何色の海賊船を出しても良いけど、2番手以降は前に出した人と違う色を出さなければならない。
(※注:写真は誤った和訳ルールにのっとっていたため、同色となっていますが、これは誤りです。)

こうして出した海賊カードが、次の自分の手番の時にまだ最大だったら(他のプレイヤーにより大きい数字を出されなかったら)、商船カードを貰うことが出来る。要はクニツィア先生お得意の競りなのである。
ちなみに誰も入札攻撃してこなかったら商船を出したプレイヤーが貰える。

IMG_7994.jpg
海賊の親方は既に出された自分の海賊船カードに追加でプレイできる。
これは絶対に勝てる最強のカードだ。
提督カードも同じようなものだが、自分が出した商船にしかプレイできない。

とまぁそんな感じのゲームなのだが、商船の処理に“アクションがあってから1周”という期間があるため、少ない人数だとあまり面白く機能しない。かと言って人数が多いと誰がプレイした海賊船カードかわからなくなるので、4人が一番良いと思う。

【評価】
   5.jpg
【所感】
ひっちゃかめっちゃかながら単純な競りゲームです。が、スートが合わないと出せないところがアクセントになっています。周りを良く見ていないとおいしい所持ってかれちゃうっていう、その辺を楽しみましょう。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんわ
僕も「コルセア」は軽く盛り上がれるカードゲームとして重宝してます

ところで1つの商船にプレイできるのは1人1色です
他人が、先にプレイされているカードと同じ色のカードはプレイできないはずです
(いわゆるトリテのマストフォローではない)

そしてそのあとさらに追加でプレイするときには最初に自分が出した色のカードしか追加できない、という縛りです

ぼくも最初、そのへんルール間違いしてました
これなら誰がどの色のカードを出したか、まだしも解かりやすいはずです(あと、カードの船尾を自分のほうに向けておく)

手番ではドローするか、プレイするかの2択がなかなかのジレンマで面白いです

カードのデザインなどは、細長箱版と同じようですね
2012/07/07(土) 00:19:02 | URL | 流星キック1998 #-[ 編集]
こんばんは。
あれ、そうなんですか。じゃあ付属していた和訳の誤りですかね。あと、手番ではドローか、プレイするかの2択っていうのも、毎手番補充&プレイになっています。
ただ、これのルールがドイツ語なんで確かめようがないのですわ。
ただ全体的に怪しい訳だったのと、海賊の親方が2枚出たら後の~という意味不明記述がそれで解決されるので、流星さんのおっしゃってる方が合ってるような気がします。
2012/07/07(土) 00:43:32 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
こんちは。
LOOTの和訳を作成した経験があります。
http://tbgl.p1.bindsite.jp/_src/sc2412/LOOT.pdf
流星さんのご指摘で合っていると思います。

当初playgameの和訳ルール参照しようとしたのですが、間違いが多かったので自分で作成した経緯があります。

その和訳がオビ湾さんが書いておられるような間違いを含んでいたと記憶しています。

横槍失礼!


2012/07/07(土) 01:57:34 | URL | COQ #hy9433ho[ 編集]
あざーす!
毎度感謝です!
2012/07/07(土) 12:55:49 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

