
| BACK TO TOP |

ビッグバン・トーナメント第十三夜~ドゥームナイト・天使の詩

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。

本日一番の問題作はコレ。
「リサイクル」の作者がまたしてもギークを唸らすゲームを作ってきたのだ。

◆ラガミ Today's DOOM!! 
IMG_7996.jpg
スーツに身を包んだ天使が聖人と組んで地上の平和を守るゲーム。「ラガミ」。
90'sムービーを想わせる出落ちみたいなボックスだが、実際コンポーネントはかなり良くできている。やはりこのメーカーは良い。

IMG_7998.jpg
ルール的には協力ゲームに思えるところもあるが、しっかり勝利点を争う競争ゲームである。
しかし僕らは天使であり聖人であるので、自分が勝つための利己的な活動をしても上手く点が入らない。なんと、他の人の役に立つことでイロイロともらえるなのである。邪悪スポットを粉砕することで勝利点を得ることはできるが、それにはほかのみんなの助けもいる。皆は助けることで点を得る…。人のために身を削る尊さをシステムに組み込むとは、さすがジルドレ。恐るべき手腕である。

これがまったく他にないプレイ感。
自分のための行動が得点に繋がらないため直観的にわかりづらく、最初の内は戸惑うが、慣れるとしっかりレースできるようになっている。つまるところ、うわべで親切を装いつつ自らの利益を計るようになるのである。トンデモナイ天使達だ。
随所で小者をいじめたタムラエルが狡猾さに飛んで1位。次いでイタレル。
偽善ということばがこれほど嵌るゲームも他にない。実に素晴らしい。

◆バトル・オブ・トスなんとか
IMG_7995.jpg
国産ゲーム。タメラと一騎打ち。
5枚ずつカードが配られ、その内3枚を相手に渡し、3枚役で勝負する。
基本はジャンケンなのだが、相手の手札を半分以上知っていることで縛る感じ。
ただその縛りがかなり大きいためか、ただの二択みたいな場面がちょいちょい発生する。ジェネラルカードを組み込むことで自分の将軍の特殊能力を使えるが、オビ湾のナポレオンは発動しない方が大体強いというバッドステータスみたいな能力で大変に微妙。
システムとして成り立っていなくはないが、練っている面白さが体感されにくく、二択ゲームに思えてしまうのが残念。絵が可愛い。

◆ストップ
IMG_8001.jpg
今日はサー鬚も入って久々6人になったので、オビ湾が史上最高のUNOと呼んでいる「ストップ」に出番が回ってきた。なんたってカードデザインがカッコいい。
ルールは基本的にUNOではあるが、6と9は共通のカードでどちらとしても使えるとか、全員手札を左の人に全渡しとか、おちゃめさが素晴らしい。
手札交換カードがあることでご近所の強さが自分にも影響があったりするわけで、実はUNOの理不尽さをうまくパーティーゲームとして昇華させている。
見たか。これがアバクスのUNOだ。

以上。ちろちろリーン
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

「裸神」って書くとカッコいいな。
蛍光灯が写りこんだ写真もかっこいいな。
2012/07/11(水) 19:15:25 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
俺はフランス語の 「La 神」 なのかと思ってたよ。
2012/07/12(木) 09:55:37 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

