
| BACK TO TOP |

HABA新作小箱ゲームを遊ぶ

詳しい紹介が少し後になりそうなので、先日のHABAの新作小箱カードゲーム会プチ報告。大人2人、ちびっ子1人。
例により写真は後撮り。

◆ディノアラーム
IMG_8011.jpg
9つの場所に隠れている恐竜の色と種類を覚えるゲーム。
特に色が覚えにくく、なかなか難しい。正解すれば3回まで連続得点のチャンスがあるけど、獲物に反応したT-REX駒がやてくる。こいつがいるときにT-REXカードが出てきたら減点。
ちびっ子は非常に気に入った模様。実際悪くありません。

◆海賊さんHABA版
IMG_8013.jpg
高円寺すごろく屋のあのオリジナルゲームがHABAからでました。
元々は2人専用で、なんだかんだシャープにコントロールされたルールがとてもよかったと思うのですが、HABA版は何故か多人数になっている。どうも店長もあずかり知らぬところで変更が決められたらしい。ひ~~。
ちょっと大雑把過ぎる改造で、確かに多人数でもできるけど元ゲームの良さが失われてるところがあるかな。それでも好評が得られた。

◆クッキーそれともキング
IMG_8014.jpg
クイーンゲームズの「魚河岸物語」を彷彿とさせる落札ゲーム。
にくたらカワイイFEX君シリーズで、内容を難しくする段階的バリエーションがある。
普通に面白い。
Mr.FEXの妙な愛嬌にも磨きがかかってきた。

◆カラフルイモムシ
IMG_8015.jpg
サイコロを振って出た色の胴体をつなげるダイスゲーム。でもまぁ、ほとんどゲームではないので6歳までとなっている。イモムシのイラストはチョーかわいい。

で、あとはカードゲームではないけどコレ。
IMG_8017.jpg
例のあのシリーズ最新作!
今回は傾いているので非常に難しい。

IMG_8016.jpg
そして同じ動物コマが1つもないという、HABA動物コマの集大成的コンポーネントとなっている。

これも後日紹介として。ではでは。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

