
| BACK TO TOP |

ダークナイト・ライジング(95点)

原作知ってる人にはネタバレになる可能性があるので、観る前は読まんでください。

◆ダークナイト・ライジング
★★★★★★★★★☆(95点)
00112.jpg
絶句するスケールのデカさと密度

DCの人気ヒーローコミックにしてアメコミ大衆映画の超定番であるバットマンを、インセプションのクリストファー・ノーランがビターに仕上げた新生ダークナイトシリーズの完結編。

ハービーデントの死から8年。ゴッサムシティは新法の施行により悪党が一掃され、平和な街となっていた。バットマンは姿を消し、街を脅かすものは無いように思われた。しかし。
圧倒的な身体能力を備えた凶悪な男、ヴェイン。リーグ・オブ・シャドウの意思を継ぐ暗殺集団がゴッサムシティを闇に陥れる。
復活したバットマンはヴェインに1対1の戦いを挑むが…。
徐々に明らかになるヴェインの正体。彼は本当にラーズ・アル・グールの息子なのか。ゴッサムはシャドウの意思で崩壊してしまうのか。キャットウーマンは敵か味方か。
ノーランが再構築した超絶エンターテイメントが、壮絶に、終わる。

いやぁ、、、スゲェ。恐ろしいスケールだ。一回り違う次元にある。
これだけ膨れ上がった世界を、見事にエンタメとして回して見せるのだから、この監督は本当にすごい。
しかもビギンズ、ダークナイトで既存の映画作品・アメコミとは一味違うバットマンを演出しておき、ここに来てヴェインとラーズ・アル・グール&キャットウーマンで原点回帰。まったくオリジナルな方向へ行こうとしているのかと思ったら、もう、なんちゅーか、気持ちよく騙された。それでも世界感はブレない。どういうバランス感覚してんだ。

そして今作も実写に拘った迫力のあるアクションが健在。後半の追い込みに目が点。(バット二輪の横転ゴロゴロサイコー!)後からメイキングを見ると「こ、これも実写だったんか!」と驚くこと請け合いである。まぁ、その分金もかかっているが、ハンス・ジマーのごつい劇伴を背景に大活躍するモービルを見るだけでも映画2本分くらいの価値はある。かっこよすぎるぜ。

役者も良かった。
チャン・ベの(身に着いちゃった)悲壮感。トムハーディは一気に体重を増やしてヴェインを熱演。マイケルケインはここに来て感極まる!
その中でも華になっているのがアン・ハサウェイのキャットウーマン。かわええ!
0011223.jpg
アイコンを兼ねたゴーグル!
そんでもってあの衣装のデザイン。センサー部を上げると猫耳みたいになるゴーグル!これだけで自家発電に事欠かない変人が何人いることか。いやぁ、わかってるねぇ。

えー、散漫な感想になっちゃったので改めてまとめると、ダークナイトから期待する分の衝撃は、十分兼ね備えていると感じた。VSジョーカー戦の鋭さは見られないものの、こっちの物量作戦も同等かそれ以上に圧巻。金を出して見る価値はある。

ラストシーンで、なぜこの映画が完結篇にして“ライジング”というタイトルであるか、その理由の一つが理解できるようになっているのだが、バットマンとロビンのストーリーを知っていないと勘違いの可能性あり。意味が分からなかったら誰か知ってる人に聞こう。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

今日観てきました。

ここまでやられちゃうと…。
もーこれ以降、シリアス系のヒーロー映画は作るの大変でしょうね。

やっぱノーランすごいわ…。
2012/07/29(日) 21:56:12 | URL | しゅういち #NkOZRVVI[ 編集]
ホントその通りで、辛いと思います。気の毒ですよ。
2012/07/30(月) 00:12:24 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
終わったはずの伝説が、川越で、再び、始まる。
※ブツが到着次第。
2012/07/30(月) 16:46:38 | URL | 由紀 #-[ 編集]
伝説が、今日、発送された
2012/07/30(月) 22:30:16 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

