タナカマさんちゲーム会合
あきおさんとオビ湾がお盆に暇だということで、サータナカマ夫妻のおうちに遊びに行きました。
サータナ夫妻のおうちにはゲームに最適なビックテーブルがあって、大変快適に遊べました。
サータナ、アッキ―さん、あきおさん、オビ湾のジャストフォーファン。
◆キングダムビルダー

今年の年間ゲーム大賞を初プレイ。
得点カードは領主、ナイト、もう1つは忘れた。
アッキ―さんがマップの端を活かして手練れなプレイを続け、ダントツ1位。
イマイチ上手く言ってないと思ったオビ湾だったが、だれとも大きく競わずに最少数で領主ボーナスを取っていけたことで2位。
うーむ。周りの評判がイマイチだったのであまり期待はしていなかったのだけど、とても良くできていると思う。選択肢が無いと思いがちだが、手札一枚取ったときの印象が強いからそう感じるだけであって、実際提示されている選択肢はけっこう広い。地形縛りを如何様にマネジメントするかがポイントで、軽く思える一手一手に結構な意味がある。「なんだよここにしか置けねーじゃん!」は、そこまでの積み重ねが生んだ結果だ。というのが良い。
やや広めの視野でのプレイングが必要で、久々にドイツゲーらしいゲームを遊んだなと思ったにも関わらず、新鮮味もあった。
◆キングダムビルダー 2回目

ということで2回目。
今回も領主が入ったので1回目と似たところはあったが、商人が入ったおかげで先ほどとは少し変わったプレイ感になった。
ただしこの回のオビ湾は初手二手で自覚しながらもヘマを遂行してしまい。1つの島から脱出できない状態となってしまった。しっかり初手から発展を考えておかないと上の写真(オレンジコマ)のようになってしまうから注意だ。
と、今回もアッキーさんがダントツのうまさを見せて1位。あきおさん2位。
◆行列/コレイカ

泣く子も黙る共産主義体験ゲーム。
行列大逆転を変に意識したサータナとオビ湾は調子を崩し、順調に買い物を遂行したあきおさんが勝利。
あぁ。こうやってしっかり終わる可能性もあるんだなぁ。
◆頭脳絶好調スペシャル

勝利条件と見た目だけが頭脳絶好調に似ているけれど、まったく別ゲー。
わりにすっきりしたルールで、けっこう遊べる。ただ、お仕事しなきゃならないシーンと言うのが多々あり、3人よりは4人が良いのではという話に落ち着いた。噂を聞かないゲームだが、悪くない。
◆ガッチャ!

手番になったらカードをプレイし、特定の人や全員に対して行動や発言に対して縛りが増えていくパーティーゲーム。誰かのミスを見つけたらブザーを押して指摘。正解だったらポイントが入るかんじ。
これが想像以上に面白く、特に会話中にしなければならないことが増えると何かしらミスをしがちで、それを指摘するときに自分がミスしちゃったりして、大変愉快。
縛りを日本向けにローカライズしたらとても良いゲームになると思う。
◆タイムライン(i-OS版)

僕はこのゲームすごく好きで、そりゃあ何回もできるゲームではないけど、人類の軌跡に思いをはせるだけで楽しくなっちゃうのだ。
初めて遊んだi-pad版はUIの出来も良く、かなり好印象だった。
お題カードが覚えられないほどいっぱいになれば、ながく遊べると思う。早く日本語版でないかな。
と、色々遊ばせてもらった後にアッキーさんの手料理をいただきました。とてもおいしかったです。ごっそさまです!お邪魔しました!
サータナ夫妻のおうちにはゲームに最適なビックテーブルがあって、大変快適に遊べました。
サータナ、アッキ―さん、あきおさん、オビ湾のジャストフォーファン。
◆キングダムビルダー

今年の年間ゲーム大賞を初プレイ。
得点カードは領主、ナイト、もう1つは忘れた。
アッキ―さんがマップの端を活かして手練れなプレイを続け、ダントツ1位。
イマイチ上手く言ってないと思ったオビ湾だったが、だれとも大きく競わずに最少数で領主ボーナスを取っていけたことで2位。
うーむ。周りの評判がイマイチだったのであまり期待はしていなかったのだけど、とても良くできていると思う。選択肢が無いと思いがちだが、手札一枚取ったときの印象が強いからそう感じるだけであって、実際提示されている選択肢はけっこう広い。地形縛りを如何様にマネジメントするかがポイントで、軽く思える一手一手に結構な意味がある。「なんだよここにしか置けねーじゃん!」は、そこまでの積み重ねが生んだ結果だ。というのが良い。
やや広めの視野でのプレイングが必要で、久々にドイツゲーらしいゲームを遊んだなと思ったにも関わらず、新鮮味もあった。
◆キングダムビルダー 2回目

ということで2回目。
今回も領主が入ったので1回目と似たところはあったが、商人が入ったおかげで先ほどとは少し変わったプレイ感になった。
ただしこの回のオビ湾は初手二手で自覚しながらもヘマを遂行してしまい。1つの島から脱出できない状態となってしまった。しっかり初手から発展を考えておかないと上の写真(オレンジコマ)のようになってしまうから注意だ。
と、今回もアッキーさんがダントツのうまさを見せて1位。あきおさん2位。
◆行列/コレイカ

泣く子も黙る共産主義体験ゲーム。
行列大逆転を変に意識したサータナとオビ湾は調子を崩し、順調に買い物を遂行したあきおさんが勝利。
あぁ。こうやってしっかり終わる可能性もあるんだなぁ。
◆頭脳絶好調スペシャル

勝利条件と見た目だけが頭脳絶好調に似ているけれど、まったく別ゲー。
わりにすっきりしたルールで、けっこう遊べる。ただ、お仕事しなきゃならないシーンと言うのが多々あり、3人よりは4人が良いのではという話に落ち着いた。噂を聞かないゲームだが、悪くない。
◆ガッチャ!

手番になったらカードをプレイし、特定の人や全員に対して行動や発言に対して縛りが増えていくパーティーゲーム。誰かのミスを見つけたらブザーを押して指摘。正解だったらポイントが入るかんじ。
これが想像以上に面白く、特に会話中にしなければならないことが増えると何かしらミスをしがちで、それを指摘するときに自分がミスしちゃったりして、大変愉快。
縛りを日本向けにローカライズしたらとても良いゲームになると思う。
◆タイムライン(i-OS版)

僕はこのゲームすごく好きで、そりゃあ何回もできるゲームではないけど、人類の軌跡に思いをはせるだけで楽しくなっちゃうのだ。
初めて遊んだi-pad版はUIの出来も良く、かなり好印象だった。
お題カードが覚えられないほどいっぱいになれば、ながく遊べると思う。早く日本語版でないかな。
と、色々遊ばせてもらった後にアッキーさんの手料理をいただきました。とてもおいしかったです。ごっそさまです!お邪魔しました!
コメント
コレイカって、全然終わらんバグゲーなん?
2012/08/15(水) 20:39:40 | URL | akio #-[ 編集]
全然そんなことないすよ。しっかり終わります。ただ、誰かが飛び抜けることが出来るとは思わなかったもんで。
2012/08/15(水) 22:51:52 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
ずっるーいっ!
奴隷解放されてるー!
わたしのときは、解放されてなかったのにぃー。
奴隷解放されてるー!
わたしのときは、解放されてなかったのにぃー。
2012/08/17(金) 06:02:13 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
お盆ですから、奴隷全員解放なんすよ
2012/08/17(金) 07:29:55 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
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