
| BACK TO TOP |

紹介:ソレミーヨ

小箱カードゲームは定番系を除くと1回しか刷らないということがざらにあるらしく、「もうやんないからいいや」って気軽に手放すと回収に結構苦労する…っていう愚痴は過去にも何度かぼやいたけども、今回のイチモツは別に入手難でもないのに見かけなかった。まぁ、巡りあわせですね。「ソレミーヨ」。

IMG_8151.jpg
旧型アバクス小箱。
現在のアバクス小箱はAmigoと同じ上下に別れるタイプだが、一昔前の物は横から開く“キャラメル箱”だ。古いタイトルでもコロレットの様にしょっちゅう再販されているモノは新型箱になっている。影の薄い「ソレミーヨ」が今も重版されているかどうかは知らない。

IMG_8152.jpg
中身。
全てカード。エンボス加工有。
このゲームはローゼンベルグのヒット作「マンマミーヤ」の続編としてリリースされたタイトルで、基本的には同じゲームである。しかもその後に「マンマミーヤPlus」が出てしまったせいで大変影が薄い。

基本的な内容は昔の記事「マンマミーヤ・プラス」で確認していただくとして、ソレミーヨ独自の内容について触れることにする。
※公開訳ではピザ判定に入るタイミングが「レシピカードの山の最後の1枚が無くなった時」という地獄のような記載があるけど、正しくは「トッピングカードの山の最後の1枚」である。念のため。

IMG_8153.jpg
まず一見すればすぐに意味がわかる変更点として、「ダブルトッピング」カードがある。もう説明不要。単なる2個分だ。
ルールブックには2個入りカードを出した場合は、その旨も申告しなければならないという超めんどくせーことが書かれているので、お好みでこのルールは排除しても良いだろう。

IMG_8155.jpg
さらに大きいルール追加として「ヘルプ」がある。
ピザ判定時にトッピングが足りず、しかも自分の手札から追加しても足りない時に、左隣のプレイヤーから順に「ヘルプ」の要請をすることが出来る。
もしヘルプに応えることが出来た暁には、なんと自分のレシピ1枚を減らせるというデカい報酬が待っている。デカすぎるような気がするが、5人で遊んでいる分には気にならない。

IMG_8156.jpg
最後に新しいレシピカード。
ソレミーヨカードを持っているプレイヤーのトッピング指定とか、あるトッピングの数について他プレイヤー全員の手札と数比べするものや、ダブルトッピング指定の物などがある。

また、同じトッピング4枚のレシピは処理するときに追加で同系統のレシピを出して同時処理することが出来るようになった。しかも2枚目からはトッピングの数が少なくて済むという強力な物。レシピカードは11枚もあるので自分はやれたことがないけど、狙ってみても良いだろう。

【評価】
   6.jpg
【所感】
基本はマンマミーヤなので、面白さのベースは変わりません。
ヘルプ、ダブルトッピング、4枚レシピの追加出しについては、ちょっと蛇足的で大雑把な印象は否めません。影が薄いのもしょうがないかと。
あ、そうそう。マンマミーヤと混ぜて遊ぶことができます。(まさに蛇足!)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/21(火) 12:50:52 | | #[ 編集]
Re: 質問
> オビ湾さん、ブログの右上のプロフィールの画像はどこでもらったんですか?
すみません、気づくの遅れました。
詳しいことは過去のエントリーにありますが、私が日本でファンサイトを運営しているドイツのイラストレーター“Maura Kalusky”さんに描いてもらっています。電力会社とか、ファミリアとか、2F-Spieleほぼ専属のイラストレータさんです。
ちなみに上部のロゴもそうです。
2012/08/29(水) 20:23:46 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

