
| BACK TO TOP |

ついに到達!カザド=ドゥム!

ファンタジーフライトゲーム社のヒットシリーズ、LCG(リビング・カード・ゲーム)をご存知だろか。
七王国の玉座、スターウォーズと言った人気作をテーマに、それぞれ異なるルールのカードゲームシリーズが展開している。ごく最近ではオリジナルの“アンドロイド・ユニバース”をテーマに、名作ゲームをリメイクした「ネットランナー」がニューリリースとなっており、一部のゲーマーには話題、というか、BGGでもいつもHotnessの上位にランクされている。

で、そのLCGシリーズに去年から加わったのが「指輪物語LCG」である。
オビ湾は七王国シリーズの果てしなさでLCGにはこりごりしていたのだが、指輪物語とあっては手を出さぬわけにもいかず、購入した。
で、そのベースセットには12人の英雄とそれを助けるカード、立ち向かう試練などがどっさり入っているのだが、この英雄カードの人選が曲者で、実際にここで取り上げてみると…
アラゴルン!レゴラス!ギムリ!エオウィン!グロールフィンデル!グローイン!セオドレド!デネソール(Why!?)、サーリン(誰!?)、エレアノール(誰!?)、ドゥンへーレ(誰!?)、ベラヴォール(誰!?)

とまぁ…、三羽烏以外が急にマイナー気味になり、ついには名前も知らないやつが初期英雄12傑に含まれてしまうのである。しかも誰かわからなかった内の3人はゲームシリーズオリジナルっぽいのだ。
っていうかホビットの連中が1人も入ってないし、指輪オタから一番人気のボロミアもいないし…。

つまるところ、基本セットじゃ皆さんご存知の指輪物語にはなりませんよっていう。これまでのLCGより一回り露骨になった印象である。

で、このLCGという奴は月に1セット60枚の新カード拡張を定期的に出すのである。だからリビング。
Lord of the Rings: A Journey to Rhosgobel Adventure Pack (Living Card Games)Lord of the Rings: A Journey to Rhosgobel Adventure Pack (Living Card Games)
(2011/09)
Fantasy Flight Games

商品詳細を見る

ただ、この指輪LCGシリーズの場合はアドベンチャーパックと銘打たれている通り、カードセットの中には新たなシナリオ・クエストが1話ずつ含まれているのが良い。使うか使わないかわからないようなカードを60枚義務感に駆られて買うのよりははるかに良い。
このアドベンチャーパック拡張シリーズは闇の森からスタートして、いまだ中つ国の北半分に居る。1年たったというのに…歩みがのろい。
そして何よりもの不満はモリア坑道が出てこないことであった。
個人的なハイライトなのに……と、思っていたら、ようやく出た!「カザド=ドゥム(モリア坑道)拡張セット」!そして最近になってチラホラ日本にも入って来たので手に入れた。

pic1097391_md.jpg
さすが元祖ダンジョン、カザド=ドゥム。めちゃ絵になる。
で、さっそくカードを眺めてみるのだ……、アレ…、まさか……
バルログがいない・・・

ま、また…拡張買えって…いうんですね……
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

かなり期待して読んだけど、辛そうなシリーズやな。今度持ってきて。
2012/10/11(木) 02:53:58 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
訳してシール貼るのは大変ですけど、プレイする分には楽しいですよ
2012/10/11(木) 07:16:32 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
『誰?』の人たちはミドルアースクエストのほうで登場(創作?)のキャラクターですね。
2012/10/12(金) 11:59:44 | URL | piyo #-[ 編集]
piyoさん
やっぱりそうみたいですね。星の数ほど登場人物がいるのに、なんでわざわざ創作キャラクターなんでしょうかね。
他の英雄が揃ってきたらソッコー使うのやめます。
2012/10/12(金) 13:00:02 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

