
| BACK TO TOP |

ビッグバン・トーナメント第二十七夜~続・屍の先にオアシスを見る!グローバリッシモ

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今夜はGM2012秋バザール参加のポップ担当としての最終打ち合わせを兼ねて最終調整。盛り過ぎたゾンビゲームにうんざりし、アドルングのしょーもなさを再確認し、最後に素晴らしいゲームで遊ぶという前回と同じようなパターン。

◆シティ・オブ・ホラー
IMG_8545.jpg
シンプルシステムがオモロだったモール・オブ・ホラーがパワーアップして帰ってきた!
でも、パワーアップの仕方が盛り過ぎた特殊能力って感じで悪い意味のアメゲー!
初見で出来るゲームじゃねぇな。というか、盛り込み過ぎてて多数決の面白みとかがそがれちゃうような気がするんだけどなぁ。
今回は特殊能力の海に溺れて1ラウンド終了。なんか複雑でもないのに敷居高くなってるよ。

◆アリバイ Today's Doom!!
IMG_8546.jpg
アドルングの有名なアレなゲーム。
「ケープからカイロまで」の年のゲームで、それと同じCGデザイナーの劇ショボイラストがほぼ作品の本体。

場に並んだ4枚の容疑者の目撃証言を出しあい、多くの証言に当てはまった奴が犯人になって、証拠提供者がその分得点を得るというゲーム。
アリバイと言うタイトルは一部の特殊カードのことで、犯人の一人を無罪に出来る。ただ、たいていはそれを出すタイミングもないままサックリと犯人が決まる。
超短時間ゲーム。
いたる師匠に「これはアレですね、アレ」(傑作だと言いたいみたい)と言わしめた良作。
ってかもうほとんどダメ同人だよコレ。

◆グローバリッシモ
IMG_8548.jpg
スゲーおもしろい!
世界地図を扱うゲームにハズレなしというジンクスはいまだ崩れない。
ファウナの元ネタっぽいゲームで、場には毎回6枚の国カードが並び、それに対してお題が出される。お題は人口密度の高い順とか、犯罪者数の割合の高い順とか、CO2の排出量順とかであり、先手のプレイヤーからどこが何位くらいになるかをベットするような感じ。
それだけでもファウナ的楽しみがあって十分だが、本作一番のオモシロは得点トラックの節目に登場するチャレンジスポットである。
このチャレンジスポットを最初に通過するプレイヤーは、その時点で山札の一番上の国の場所(もしくは首都名)を言い当てなければならない。これがなかなかの罰ゲームで、超有名国の場所を間違えたりすると相当に恥ずかしい。得点を取って先に進みたいが、今山札の一番上のカードの正解がわからんし、間違ったらそうとうな赤っ恥だー!という実にしょうもないジレンマを感じることが出来る。
いたる「カワカミさん3点。チェックポイント通過チェックですね。」
オビ「アイルランドの場所か。」
いたる「楽勝ですね」
オビ「ほらカワカミさん、サクッと言って下さい。」
サーカワ「・・・・・・・・」

※ちなみにオビ湾もアルゼンチンの場所を間違えたのだった
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

サーカワはロイ・キーンに、サー・オビがシメオネに、しばかれるわけだな
2012/11/14(水) 12:21:10 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
しばかれるオチがある方ならまだましな方なのさ
2012/11/14(水) 12:30:13 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。それがビッ
2012/11/14(水) 19:22:57 | まっとめBLOG速報

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

