
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第二十八夜~1969~20XXドゥーム年史

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今回はCOQ1969さんを加えてゲームマーケット直後スペシャルである。
スペシャルといっても特に何かあるわけじゃないが、1969はある意味スペシャルであった。

◆すきもの
ima222ge.jpg
前回のゲームマーケットで街コロやひつじがいっぴきをリリースして話題となった企業、グランディングが新しく投入してきた新作ゲーム。
オビ湾は横で見ているだけだったが、これはなるほど、アクティビティとシステムとテーマが良く絡んでいる。お宝鑑定団が大好きなサータナカマ氏の楽しそうな事。少々お値段は張るものの、ゲーマーも欲しくなるゲーム性がしっかり備わっている。まぁ、それはちょっとしたバランス調整の工夫だったりするのだが。
とはいえ街コロのような強烈な既視感は一切なく、実に感心してしまった。

◆1969 Today's DOOM!!
imag22e.jpg
1960年代にタイムスリップして宇宙開発競争をするゲーム。
最初の内は楽しく開発していたものの、手札まわりと購入対象物に関する調整がかなり微妙。というか、これはちょっとまずい。カードの買いためが始まると、手番順で無茶な縛りが出てくる。結果、なんだソリャ、という気分になってタルい時間を過ごすことになる。コレ、イクナイネ。
常に自己の宇宙開拓に余念がないタムラくんが圧勝した。しかし誰一人として勝敗は気にしなかった。

◆成敗
imag1111e.jpg
カナイ製作所の新作。イラストワークがいつも以上に良い。
協力ゲームであり、プレイヤー達は必殺仕事人一人を割り当てられて悪党抹殺任務に就く。それぞれの足りないところを補いながら、最終的に悪党全滅を目指す。
ただ、悪党に付く特殊カードによっては勝利条件などが微調整され、これがプレイングと結果にちょっとしたドラマを生み出してくれる。楽しい。
そしてなんといっても、前述の通りイラストが良い。
imag22223e.jpg
これはプレイヤー側のキャラクターの一例である。
普段の姿が能力カードになっていて、敵を倒しに行くときは右の姿になる。
このエンタメなアートワークは、僕が遊んできた国産の中ではトップクラスだ。

ちなみに「舞星」シリーズのプレイングキャラクターである“朧(おぼろ)”がスピンオフ的にキャラクターになっているのも嬉しい。
カナイサン、是非製品版よろしくお願いいたします。楽しみにしてます。

◆ホシリンピック
im222age.jpg
過去にないギミックと好感度の高いイラストで話題を呼びつつある同人ゲーム。この写真映えはここ最近では抜きんでており、ツォッホあたりから正式に販売されていてもおかしくない。
洗濯物でどれだけ点数が入るかは天気に寄るのだが、その天気を左右するテルテル坊主の向きと(カードが逆さなら雨より)、ズボンを干すときには逆さ向けるというアイデアが、うまいこといっている。
テーマとゲーム性のバランスが良く、マーケティング上々。ネタに終わらないゲームである。

◆カツカレー喰ってる場合か!
imag4444e.jpg
通常の値ごろ感をベースに、しかしままならない手札で、ちょうど良さそうでかつ突飛でない金額を出したものが得点を競り落とせるゲーム。
馬鹿らしさも良いが、裏地が予想外にしっかりしているのが好印象のポイントだろう。

◆ワンナイト人狼
i2222mage.jpg
2枚抜きしたカードが占い師と怪盗であったばかりに、人狼ベタな5人が全員でだまりこくるという珍事が起きた。
まぁ人狼だけど、厳密には少し駆け引きが違う。でも俺はこっちでいいや。

以上、皆さまおつかれさんした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

放浪騎士苦渋の季節リターンズ
2012/11/21(水) 11:42:27 | URL | hirocean #-[ 編集]
スナフキンは季節に一つ、選りすぐったゲームを持ってくること。クソゲーは受け付けない。
2012/11/21(水) 12:25:26 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

