
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第三十夜~フライディナイトはウィズゴッド

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今週はわけあって金曜開催。人数集めに困ったドゥーム評議会に神聖ゴッド神が舞い降りた。

◆セブンミッションズ
ima111ge.jpg
銀一郎先生がラッシュをかけている翔エンタープライス゛のデッキ構築ゲーム。
この絵、相変わらずファミコン世代のノスタルジーを掻き立てて良い。

買い物すると手札に入るという妙に温いルールは驚きだが、後はだいたいサンダーストーン的な。
ランドを置くタイミングは自分が置きたいモンスターを置く直前になりがちなわけで、モンスター強化カードなんて大抵ゴミって所とか、まぁ、ちょっと抜けたところがあるけど普通のデッキ構築ゲームだ。
ただ、サプライが変わったりと言うことは無いので、2回目以降が楽しめるかどうかは微妙な気がする。

◆ふしぎの森のおんがくたい
im432age.jpg
コンポーネントとイラストがすごく良い。
ドレミファが並ぶプレイ風景も見栄え良好だ。
う~ん。考え込もうと思えば考え込めるけど、手札の数を考えるとそういうゲームじゃない気がする。ただそれだとプレイするべきカードをプレイして、引き取るべきカードを引き取るだけになってジレンマらしいジレンマが無い。ここが面白い、というポイントに欠ける印象だ。

◆カワカミボール 名称不明
i1111mage.jpg
いい大人がこんなもん買ってはいけない。

◆ディアボロ
ima33335ge.jpg
天使と悪魔のどちらかを応援するのだが、応援しすぎると手持ちの得点用カードが減る。という、シンプルなしかけなのに面白いシャハトらしいシャハト。
神聖ゴッド神がズッコケているうちにサーカワも華麗にかわしてオビ湾が圧勝。へへへ。

◆ボトルインプ
ima111111ge.jpg
ストーリーの再現性が素晴らしいだけでなく、トリックテイクとしてオリジナリティがあり、面白みがあり、完成度も高い至高の一品。
ボトルの素晴らしい形状も手伝って、トリックテイク界のスーパースターだと思うんだけどねぇ。コレ。ええ。言い過ぎましたね。

以上。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

