
| BACK TO TOP |

Doom of the Year ソーマト・リコール2012

2010年に結成されたドゥームナイトおよびその評議会は、独自の価値観でボードゲームを嗜む事を目的としたジャンカー集団である。
おおよそ週一で行われる当会では、毎回「これぞ!」と言うゲームにToday's DOOMの称号を与えている。
これは騎士団のひん曲がった価値観のもとに選ばれるものであって、必ずしも「ク●ゲーにつける称号」というわけではない。大切なのはソウルとセンスとアナキズムである。

ちなみに2011年のDoom of the Yearとノミネートはこちら
禅神(Z-engine)ってまだ去年の話だったのか…。

今年も沢山のゲームが当評議会に認定されてきたわけだが、2012年の締めくくりということで、一挙紹介したい。

【2012年のToday's DOOM!!全集】

◆バーゲンセール
bagensale.jpg
ずっと遊びたかったバーゲンゲーム。素晴らしいテーマ再現度!ラベンスバーガー至高の一品。

◆バトル婚
batorukon.jpg
カードの右と左を婚活させる対戦格闘ゲーム。絵がまともになって続編が出るぞ!絵がまともなバトル婚ってアイデンティティ的にダメなんじゃないか?

◆アグリドール・カードゲーム
aguridolu.jpg
人形が一部で人気のアレ。

◆アクイレイア
akuireia.jpg
大変ドイツらしいゲームで、もう、砂を噛むような感じ。無理にテーマのせるから余計に。

◆アリバイ
Alibai.jpg
これがリリースした年のアドルングは何故かへっぽこCGを採用している。

◆ロケットジョッキー
rokettojokky-.jpg
惑星間輸送業の黄昏を描いた設定が最高に切ないカードゲーム。この設定書いた人は相当わかってる。

◆遊星からの物体X
buttaiX.jpg
映画ファンプレイ必須の海外同人ゲーム。ゲームとして結構濃密に遊べる!

◆フラワーなんちゃら
doom1.jpg
空中からカードを落として陣取りする斬新なゲーム。悪くないです。

◆ドリームチーム
dreamteam.jpg
僕もこれをやるまでは「チームを作るゲームにハズレは無い」と思っていた。
そもそも正しい遊び方がしっかり書いてないっていう…。

◆キレイがキライ
kireigakirai.jpg
ライトで可愛いブタ汚しゲーム。これなんでDoomだったんかな。

◆タートル&バニー
usagitokame.jpg
ゲームに擦れた大人が遊んじゃいけない。

◆テトリス・カードゲーム
tetris.jpg
UNOを作ったメーカーが…ってのがウリらしい。

◆ウッティクロノス
ウッティクロノス
アクティブタイムバトルをゲームにした意欲作。でも駆け引きは損得勘定でちょいと殺伐!良い!

◆テンタクル弁当
tennta.jpg
アニメフィギアとか作ってるソーダポップが出したちょっといい加減なエロゲー。

◆トムとジェリー
tomtojery.jpg
100円売りが有名。これほんとに面白いですよ。1000円の価値はある。

◆密室なんちゃら
密室何チャラ
台湾発脱出系ゲーム。見た目がRoom25に似てるね!

◆LEGO・ニンジャゴ―
にんじゃそ
ベイブレードとかやったことないんで一般的な独楽ゲーのレベルはわかんないんだけど、これはまったく成立しない。いい加減過ぎるでしょ。あと公式和訳がぐちゃぐちゃで誤訳だらけ。

◆1969
196999999999.jpg
真面目にダメなゲーム。

◆ホビットの冒険
hobbit.jpg
テーマを重視したらフラフラになっちゃいました!ワレスのトリックテイク!ワレスのトリックテイク!

【Doom of the Year2012】

◆被爆対戦ラジヲダス
※撮影不可能のため、写真はありません。
原発関連ゲームをガツンガツンとリーリースしているネクメル氏の最新作。
完全にぶち抜けている。永世殿堂入りの巨作。

よいお年を!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

