
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第四十一夜~ガーフィールドは亡霊か

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今日はドゥーム勢の半数がエクリプス9人戦に参加していて途中から。

◆カナルグランデ
obi.jpgdefault_profile_3_normal.jpg
canalgrande.jpg
アドルング発のサンマルコのカード版。
もっとホイップをの原案となっていそうなカードドラフトシステムが面白い。実はかなりシビアな2人用ゲームで、ポカすると瞬殺されるバランス。でありながら、アクションカードが強すぎて報われない時は頑張っても報われない。
でも良い。すぐ終わるし。

◆トイレ
obi.jpgdefault_profile_3_normal.jpgcoq.jpg
toire.jpg
シュタウペ作。見たことあるルールを色々組み合わせて作った感じだが、完成度がすこぶる高い。
トイレットペーパーがたまっていくマイナス点計算も見た目に楽しい。
マストバイ級の小箱。

◆アメイジングスパイダーマソ
obi.jpgdefault_profile_3_normal.jpgcoq.jpg
supaidermaso.jpg
来日を控えているクニツィア大先生の子供向けアクティビティ。
スパイダーマソとリザードマンがビルに捕まってる絵面の良さが最高到達点。摩天楼の中にキューブを投げ込むという不可解な行動を強制される。

◆動物前へならえ
obi.jpgcoq.jpg
doubutumaenaral.jpg
アドルングとシャハトによる夢の小箱。
動物の種類と場所を覚えておくメモリーゲームだが、下手絵が可愛くて愛せる。普通に楽しいですよ。

◆ゴォ~スト! Today's DOOM!! 
obi.jpgcoq.jpgdefault_profile_3_normal.jpgitaru.jpgmaddog.jpgkami.jpg
gafield.jpg
いたるさんが「リチャードガーフィールドなんで間違いないです」と言って現地で仕入れたカードゲーム。
大貧民に意味の薄い準備フェイズと運まかせすぎる不確定要素を加えている。自動で出せるチェーンを集めてわざわざ自爆する×自分の山札。そのせいで頑張らなくてもあがれたりし、プレイ中に自然とやる気が削がれる。終盤はただのカルテット。同じ手札のセットがグルグル回ってベルトコンベアと化した。
流石にルール間違ってんじゃないかと第一線の和訳クリエーターが三人掛かりでルールを再読するも、これで間違ってないらしい。満場一致のゴミ箱認定。何かの間違いであることを祈る。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

新旧和訳クリエーターと小生の確認により、ルールに誤りが無いことが確認されたという。
2013/03/06(水) 07:41:00 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
ゴォースト!は、テーマ付だけはよくできてんじゃないかな。なんども同じ手札をゾンビのように使いまわして。
2013/03/06(水) 08:46:54 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
ノォ~ッ!w
買ったばかりで未プレイのゲームが満場一致でクソゲー認定されていて茫然ですw

こちらは何回ほどプレイされましたか?

手札の引きやプレイの仕方によって感触が変わるような予感もありませんでしたか?
(たとえそうだとしてもその時点で不出来なゲームに変わりはありませんが、そんな程度の救いもないとすれば僕は…僕は…)
2013/03/06(水) 12:49:50 | URL | 通りすがりの初心者 #aYDccP8M[ 編集]
いやいや何を弱気なことを言ってるんですか!人の評価なんて千差万別!
メチャクチャ楽しかったですよー実際。場が沈黙するタイプではないんじゃないですかね。クソゲーがどうかは人によると思います。(なので、万事OKです!楽しんでください!アーメン!)
1プレイですけど(やってることのわりに1時間以上掛かってるんですよ。)、だいたいどういう指向を持ったゲームなのかは、ゲーマーならわかりそうな感じです。正直、底は深くないと思います。手札はプレイヤーが調整できますが、引きという点では意図的に尖った仕様にしてあります。
大貧民ならまぁそれだけで楽しいんですけど、実際はそのパーツだけ使って雪だるま式にチェーンを作ってるって話で(それをシステムが強要しない&しなくてもゲームになるところがゲーマー向きというか、どう楽しんでほしいのかわかりにくいと思いますが)、毎回同じ組み合わせのチェーンが発動して戻ってくるのをゲームとして良いと思うかどうかってところだと思います。少なくとも、まぁ、出来るだけ多い人数で遊んだほうが良いでしょう。人数が少ないと博打の回数が増えてよりゲンナリしそうです。
2013/03/06(水) 18:21:46 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

