
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第四十四夜~サツバツ都市ヴィラコチャ

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今回は人数が少なかったが結果としては楽しいセッションだった。

◆花火
はなび
ボザの協力カードゲームのアバクス版。さすがアバクスだけあってコンポはこれまでで一番良い。
2人プレイは初めてだったのでチャレンジ。
結果はまあまあ。システム的には楽しいゲームであるし、協力ゲームなのにソロプレイでないというのは貴重だ。

ただこのゲームがあまり好きになれないのは、ゲーム的にどうこうとはちょっと違うところにあって、できない人が炙り出るんじゃないかって心配しちゃうのだ。無言の意思疎通を求めるゲームの中では最適解がわかりやすいせいもあってね…。
手先が器用とか、そういう話ならまだ良いんだけど…。「なんだよその効率の悪いヒント。」とか、ゲームで思いたくないし、思われたくないっていう。これまで遊んでそういう事はなかったけども、その手の心配をする事自体が仕事みたいなのだ。
とはいえ、20個小箱選んでくれって言われたら入れちゃいそうで…。

◆未来都市ヴィラコチャ
びらこちゃ
サイコロによる陣取りがめっぽう面白いマルチ。ちょっとスモールワールド的な部分もあってたたき合いがすごいことになる。ムスカ対ムスカといった様相。
カードイラストは綺麗なんだけど、UIが沈んじゃってて視認性悪すぎ。
この世界観はインカパンクとかなんとかいったか、ゴツいマシンとか飛行船とか、それなりにワクワクできる。

後半は勝利条件を目前にして、勝利条件リソースを払って敵を叩くという不毛さ。
終わりやすい条件が整うというだけで、収束性があまり良くないところはなんというか。
でもこういうゲームとして結構アリかなと。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

