
| BACK TO TOP |

国際展示場ゲームマーケット~ビッグバントーナメント臨時開催

慣れ親しんだ浅草を離れ、ついにビッグサイトへ舞台を移したゲームマーケット。
オカダヤのランジェリーセールや、怪しい腐女子のイベントと隣合わさらないのは残念だが(※)、ああいう天井が高いところでオタッキーなイベントをやるのは気持ちがいい。
※実際には同人誌イベントと重なっていて似たようなものかもしれないが、服飾系ではオカダヤがオンワードに進化していた。

gamemark1.jpg
前回は資格試験と重なって十分な参加が出来なかったが、”勇者シミーズとガングロな仲間たち”の続編にあたる”怪力少年COQとファッキンスピーシーズ”が今回もバザールにて活躍した。
オビ湾の訳無しゲームもボドゲ界のチャック・ノリスが大量買いしてくれて売り切った。
ほぼ一日中番をしてくれたヒガガガガガガガさんと和訳神ゴッド神仏、それに主催となった怪力少年に感謝。

開幕でまず向かったのはTANSANFABRIK。
ヒットマンガの新版と賽苑のHoooi!が目当て。
忍者問答も手に入れてまずは一安心だ。
今日はたむけんとHooooi!のガチャガチャを回しまくった。
ガチャ回すのなんて何年振りだろうか。

続いてカナイさんに行こうと思ったがすでにすごい列となっていたのであきらめ、ゾンビータウンの新作を持ってきたスワンパナシアに。新独立拡張の「デッドチーム」は小箱でなくなってしまったが、豪華な箱と言い、ジャパニーズマンガやアメゲーに触発されたようなキャラクターが良い感じだ。

その後予約していた同人ゲームをすべて受取り、最後にショーナンロケッティアによったら「レース・フォー・ザ・ウサギ」がなくなってたのだが、次回作のベータ版を譲ってもらう。

あきおさんは11時ごろ遅れてやってきたので予約以外はほとんど買えず。
でもIwasGameさんの500円ゲーム「ダンジョンofマンダム」が買えていたので問題ないと思う。あれは相当なあたりだ。

そういえばOEC君が今回も新作を引っ提げて来たので遊ぶ。
◆スピーデック
gamemark2.jpg
相変わらず考えどころが偏屈で妙につかみにくいのだが、写真に撮っているこのゲームはなかなか。どこから価値基準が変わるかが個人によるので、駆け引きの思考がプレイヤー毎にばらばらになる感じをよしとするか否か。
2回目にやったゴミ屑の気持ちになるゲームは、まぁなんというか、なんでしょうね。

さて、ということでゲームマーケットはやりたいことは十分やった。
実際に買ったゲームは後日「暮しとボードゲーム」に掲載されると思うので割愛する。
それよりも臨時開催のビッグバントーナメントである。

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今回のゲームマーケットはフリープレイ卓が10卓しかないので場所を変えて開催。
基本いつものメンバーだ。

◆パトロナイズ
gamemark3.jpg
500円とは思えない内容。
けっこうぎゅうぎゅう考えることがあるので大変ではあるが、その分お得に感じる。
キューブの得点傾斜がもう少しゲームっぽくてもよかったような気がするものの、総じて好印象。さすがOKAZUさんは500円でも高品質。

◆ダンジョン・オブ・マンダム
gamemark4.jpg
ヴァーパルスのIwasGameさんがひっそりと出してた500円ゲーム。
綺麗なドット絵でこれまた500円とは思えない。
ゲームは「ガントレット・オブ・フールズ」をさらにコンパクトにきれいにまとめあげた感じで、はっきり言ってかなり良い。このクオリティを500円て…。
ところでIwasGameのお兄さんは待機列に並んだ時目の前にいたような気がするんだけど、普通の出店じゃなかったのかも。

◆この世は金と運
gamemark5.jpg
金と運どころの話じゃない。
COQの購入品であることは記録しておきたい。

◆どんぶりこ
gamemark6.jpg
良くできたカードビッド~引き取りゲーム。
この内容で500円は…って、アートワークが良くなったせいか、今年は500円ゲームのクオリティがすごいなぁ。

◆アンジェレイド
gamemark7.jpg
今年のゲームじゃないけど。
ゲームしてる気になる神経衰弱。してる気になるだけで企画の成立は立証されている。

以上続きは次のドゥームナイトにて。

あ、そうそう、ラブリーなんちゃら会さんのデス・サバイバルが買えなかったのは痛かった…。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おわび
ラブリー会、矢部と申します。ゲームマーケット、ブースに着ていただいたのに、在庫を切らしていたため、商品をお渡しできず、大変申し訳ありませんでした。興味を持って頂き、本当に嬉しく思います。デス・サバイバルは現在、増産中です。郵送もできますので、希望があれば、送ります。
ラブリー会は面白いゲームを研究していきますので、よろしくお願いします。
2013/04/30(火) 00:07:49 | URL | ラブリー会 矢部 #z.Ek.Ivo[ 編集]
Re: おわび
> ラブリー会、矢部と申します。ゲームマーケット、ブースに着ていただいたのに、在庫を切らしていたため、商品をお渡しできず、大変申し訳ありませんでした。興味を持って頂き、本当に嬉しく思います。デス・サバイバルは現在、増産中です。郵送もできますので、希望があれば、送ります。
> ラブリー会は面白いゲームを研究していきますので、よろしくお願いします。

こちらこそサークル名を適当に記述してすみません。(まぁ、そういう趣向のサイトなんですけども。)
デス・サバイバル、貴会の提供する魅力的なオリジナルキャラクターと、すきっぱで発音したようなハイセンスなネーミングに心打たれました。増産の際にはぜひ手を出させていただきたいと思います。応援しとります。
2013/04/30(火) 17:45:07 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

