
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第五十夜~ミスタードーナツはリニューアル前の方が好きでした

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今回はGW中のため少々集まりが悪かったが、ガーヒー、シミーズパパ、たむけん、オビ湾。

ゲームマーケット直後スペシャルということで、みんなに新ミスドをプレゼントしたが、個人的には前のファッションの懐かしい味の方が好きだった。なんか優しすぎるんだよな。新ファッション。

◆キャットファーザー
catfather.jpg
昨年ホシリンピックで注目を集めた新鋭サークルの新作。
今度は2人用のマフィアテーマ。
お互いが秘密裏に決めたボスをドンぴしゃで射落とすか、戦力でなぶり殺すか。
数字の使い方や狙いの絞り方が独特で、楽しい。
勘と推理に短期記憶。
ゆるさはありながら、ホシリンピックにはなかったピリリがしっかりある。
おしゃれモダンなイラストがまた素晴らしく、しかも20枚描きおろしである。
お世辞抜きに良い。

◆ウォーキング・デッド・カードゲーム
Today's Doom!! 

walkingdead.jpg
ニムトを変形させたルール(カードを引き取るのが目的)は、まぁいいとして、商品としてのやっつけ感が酷い。「カードゲーム作るんで素材ください」と言って適当に支給された数枚の切り抜きをただカードに流したような出来で、まず良いものを作ろうと思った形跡などは見当たらない。ゾンビ好きもこれでは納得がいかないだろう。ニムトシリーズの神である55の絵柄の平凡さがまた酷い。
見栄えの面白くなさは上の写真のとおりである。完全に消費者を馬鹿にしている。
今年のクリプトゾイックに-70点。

◆ファラオの帰還
faraokikan.jpg
前回のGMで評判の良かった77spieleによるエジプトセリゲー。
一巡目の競り値に下駄をはかせるシステムが独自で、一巡目と二巡目の境にメリハリが出来ている。
隊員をいつ回収するかの駆け引きなど、脇を固める要素も手堅い安心品質。
いいですね。

◆ダンジョン・オブ・マンダム
mandamu.jpg
ヴァーパルスで有名なI was Gameの新作500円ゲーム。
ガントレット・オブ・フールズにちょっと髑髏と薔薇のエッセンスを足した感じのゲーム。このコンパクト感がまた……。
ファラオの帰還は前回扱いとしても、コレとキャットファーザーだけで今回のGMは良い回収ができたと言える。

◆忍者問答
ninnjamondou.jpg
TANSANFABRIKの新作クイズゲーム。
クイズ用ゲーム用具一式、もしくはゲーム用クイズ用具一式が入っている。
お題を出す方はサイコーに楽しい。
あと、中に入ってる手裏剣駒は過去最高の手裏剣駒である。

今年の同人ゲームはすごいなぁ。
Amigoはドラゴンズなんて出してる場合じゃないぞ。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

いやあ、まじで今回はオビ湾おらんかったらほとんどなんも入手できんかったとこや。
ええもん手に入れたわ。惜しいのはファラオの帰還やな。これはまた次回にでも買おう。
2013/05/01(水) 00:51:28 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
そうでしょうそうでしょう。かつてのカナイさんの件もそうですけど、もっと僕に感謝した方が良いですよ。
2013/05/01(水) 08:16:54 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
あ、言い忘れましたけどOKAZUさんのひもシリーズ以外も良いですよ。買えるところではデカスロンが良いです。
2013/05/01(水) 09:40:21 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
一日三食フレンチクルーラーでもいいくらい好きです。
リニューアルにより、グレーズが蜂蜜の風味が強くなって、なんだかなぁという感じです。
壇蜜の風味なら許せるけど。
2013/05/01(水) 19:33:01 | URL | 由紀 #-[ 編集]
りにゅーあるってそういうもんで、モスバーガーのリニューアルもまいかいれっかしとる。
でた、IEのちょうしがわるくてかんじへんかんできない。
2013/05/01(水) 21:17:26 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

