
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第五十一夜~続同人大戦に伏兵ロボトリノの衝撃

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
いたる師匠、和訳神ゴッド神仏、たむけん、サータナ、非ジャパネット、COQ、オビ湾。

◆スマッシュアップ
domdomu1.jpg
全体を把握してからが勝負のはちゃめちゃデッキ大戦。
勉強すればかなり面白くあそべるような気がする。
決まった仲間とやる機会が多いのであれば定番にしても楽しいだろう。拡張も控えている。

◆吼戦烈符MP Today' DOOM!!! 
kousenreppp.jpg
技名とかその設定とか、昔のサンデーみたいな絵とか、好感が持てるポイントはちらほらしてるんだけど、如何せん公開同時プロットとか、ゲームとして成り立ちにくいルールになっててね…。
しっかりゲームとして遊ぶのはちょっと難しいかもしれんね。
熱意はありそうな分、もったいない。

◆こっくり人狼
kokkurijinnro.jpg
こっくりさんで人狼っぽいことをしようっていう意欲作。
アイデア、良いと思います。
ただ、狂人と人狼は動かそうとすると爪が白くなっちゃうんで、裁縫の時に指につけるアレ、絶対必要だと思う。

◆Hooooi!!
hooooi.jpg
たむけんと5枚総当たりの団体戦。
ファンものゲームとして楽しめるコンセプトじゃんけん。アイコ負けキャラはキチーっす!

◆ノーカラテノーニンジャ
nokarate.jpg
付属のルールだけだと処理説明に抜けがあってゲームができないんだなぁ…。

◆スシゴー
susigogogogogogogo.jpg
みんなでキックしたゲームを先行プレイ。
可愛いイラストに良くあった難易度のドラフトゲーム。
シンプルな思惑の察しあいが良いですね。うん、良いです。

◆ロボトリノ
robotorinotorino.jpg
ルールに書かれている通り、少人数推奨のプロット式トリテ。4トリックというレンジのちょうど良さといい、スタピー一枚見せによるトリック進行推察の仕組みといい、手札寄りもなんとか巻き返せる特殊効果のピッタリ感といい、実にすばらしい。
いい意味での抜けたゲーム性に、トボけたイラストが良くあっている。さらにすごいのは、五人で遊べるけど二人と三人に分けた方が面白いので、そうした場合もコンポが足りるように余分に入っているのだ。良心!

いじょうでーす
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

Hoooooi!!のoが一個少ないゾ。反省とお礼の意味もこめてピクシー・キッチュを僕にくれていいです。
2013/05/08(水) 01:41:13 | URL | たむら #-[ 編集]
ピクシーキッチュはがまぐちちゃんの4倍は貴重なので反省しても感謝をしてもあげない
2013/05/08(水) 12:59:30 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

