
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第五十二夜~NSVは世界の宝

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
タカナマ、非パネットタカタ、いた師、たむけん、オビーワンダホー。

◆スタック
stackstack.jpg
サイコロ昇順並べバースト。
ルールもまぁ良くできてるんだけど、コンポが良い。

◆もっと寄せて! Fantastico!
mottoyosetete.jpg
なぜかSDJ候補なんかになっちゃって話題のクイックス、を出してるメーカー”NSV”の新作であり、シュタウペの新作でもある。
ニムトの変形で、行く先5ラウンド分だけ見通せる的当て兼手札排除。
こういう切れ味を持ったゲームが今もつくられるってのは本当に良いことですね。
NSVはマジで見る目があるメーカーだ。

◆ならず者 Fantastico!
motosuwannma.jpg
なぜか台湾のスワンパナシアでデビュー作を作ったドイツ人が、その処女作をNSVからリメイク。ルールにちょっと変更があった。
コール・トゥ・グローリーの皮を着たようなゲームだが、カードの取り回しフローが良く練られていて面白い。これが第一作シリーズとは思えないドイツ的な完成度。
ゲロ良い。

◆レース・トゥ・アドベンチャー Today's DOOM!!
amerikanbyutei.jpg
20世紀初頭の冒険カルチャーが良くわかってるイラストが素晴らしい。
しかしゲーム内容は救いようもなく酷い。
ただの処理になっている選択。何もできないと早々に気付きながらも無意味な選択処理を行う後手。
悩ましさが清々しいほど無い。冒険してる感もない。死んでいる。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

