
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント第五十四夜~スターウォーズLCG~キル領主~キル赤ずきん

世界中から年代、ジャンルを飛び越えて集まったメチャイケでヤバいゲームのバトルロワイヤル。
それがビッグバントーナメントだ。
今回は和訳神ゴッド神仏といたる師匠とたむけんがアフターザフラッドを延々とやるところからスタートし、季節労働者のシアンヒロシを加えてもろもろ。

◆スターウォーズLCG基本セット
imageCACK76RD.jpg
ライトサイドとダークサイドに分かれてのデッキ系カードゲーム。
フォースの押し合いで指導権を奪い合い、ジェダイ&シスがお互いや相手の目標を攻撃し、その脇でエッジ戦と呼ばれる背景バトルが行われている。世界観の再現としては結構うまくいっている。さすがFFG。
行動済みを表す消耗とターンの絡みが良く、なかなか考えさせる。参照するテキストは多いけど。

今回はオビ湾がダークサイドでマスター・シアンと対局。
早々にルークとオビワンを出してくるシアンに対して、大型キャラを引けないオビ湾。
結局「重装ストームトルーパー」をフォース戦でも実践でもフル活用するという痛々しい姿を見せる。が、コストの安い雑魚キャラでライトサイド雑魚キャラを除去。人的リソースを圧迫する作戦に出た。
結果として目標カードを3個壊されて負けてしまったが、12まで届けば勝ちのデススターダイヤルは9まで来ていたのだからまぁまぁの勝負だったと言えるだろう。

うむ。面白い。

◆キル・ジ・オーバーロード
imageCA7VD46A.jpg
役職を交代しながらお金を集め、領主になった瞬間30金を目指すゲーム。
アイデアは結構いい。
突き詰めても突き詰めなくても30金付近のカードの巡りが勝負だったり、人によってはオートマティックに近かったり、ぶっちゃけ勝負の行方は一部の人の選択でしかなかったりするところが若干雑か。
惜しい。

◆赤ずきんは眠らない
imageCAIAMCHF.jpg
シアン・ヒロシが「初心者に良い」と言いながら規格外に擦れたゲーマー一味に紹介してくれたゲーム。
大変ソフトな2択ゲームで、親はだいたい平均化を考えて、それ以外の人は2択で応戦する。まぁ、なんというか2択。あんまり考える意味はないので気軽にゲームやってる感を味わう感じだ。
そんなことやってるうちに誰かがポロリと高得点を取って平均化から抜け出て勝つ、みたいな。
いたる師匠の勝利。

以上
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

