
| BACK TO TOP |

ビッグバントーナメント・ユニバース第79夜

今回のビッグバントーナメント・ユニバースにはゲストとしてカシュガルさんにお越しいただきました。かなり面白いです。
COQ1969 、常勝タムラ、オビ湾。

◆カシュガル Oh! my comb! 
kashikari.jpg
版権モノの良くも悪くもないナッシングスペシャルなゲームばかり出しているKOSMOSが、どういうわけか踏ん張って良いゲームを出したっていうのでCOQ1969のメンバーであるCOQにシール貼らせて持ってこさせてやってやったのである。

まず駒だ。
6つのスパイス袋と金、そしてラマ。いずれも出来が良い。
特にラマはケツの部分がふっくら大きくなっていて、おしり好きにもおっぱい好きにも好感をもたれそうな形状である。
金はおそらく発注時の手違いでウコンになってしまったのだろう。ウコンがムクッっと起き上がったところをイメージしている。(カード見るとわかりますが、縦置きが正です。)

ゲームに勝つには、所有している3つのキャラバンと資材を使って公開されている注文カードを達成して得点していく、という類のもの。よくあるやつだ。
ただ"3つのキャラバン"の部分がこのゲームの面白いところで、この部分にデッキ構築ゲームのシステムが導入されている。キャラバン1つ1つがデッキとなり、カード順と内容が公開され、常に1番前のカードのみが使用でき、使ったカードは後ろへいき、手に入れたカードも後ろに入る。と言った具合である。
デッキ構築よろしく、欲しいカードがあってもキャラバンに含まれる枚数が多いと回ってきにくい。その辺をコントロールするカードもしっかり組み込まないと効率的に回せない。

おうおうすげぇおもしろいじゃねーか。
中々コントロールが難しくて慣れないと下手を打ちがちなんだけど、
「ああ、下手打ったな。他にやりようがあったな…。」
ってな感じでしっかり後悔することが出来る。
中盤くらいで負けが見えちゃったりするけど10分待てば終わる。後悔してるからどうしてもリベンジしたくなる。高いリプレイポテンシャル。

買いたいけどシール貼りがめんどうだなぁ。
しかもシール1箇所間違ってるし。(タムケンが発見したんだけど、どこかでスパイスなんでも1個の所が胡椒1個になってる。)

デッキ構築OKなボードゲーマーさんは車売ってでも買ってみる価値はありますよ。
良い話だなぁ。
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

コメント

シール張ったまま積みっぱなしになっているやつや
今度やろうっと
2014/03/20(木) 12:46:36 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

