
| BACK TO TOP |

Q:WiiUを買って良かったですか?

そんなわけでマリカーのためにWiiUを買って2週間がたった。
WiiU本体と遊びたいゲームや周辺機器を買うと、なんだかんだで4万くらいにはなる。さすがにニンテンドーの最新機種なので安くはない。
ハッキリ言ってマリカーがなければWiiUを買う可能性は0%だっただろう。それくらい買いたいと思わせる要素が外野からは見当たらないのがWiiUだ。
ということで、実際買ってみてどうだったでだろうというのが今回の主旨である。

◆WiiUのしょーもないところ
一番印象が悪いのはネットワーク環境だ。
既に最新機器ですらないPS3と比べても大きく見劣りする。マリカ―ではボイチャの不具合が頻出し、落ちることも多い。
何よりもニンテンドーが不特定多数のプレイヤーと遊ぶことに前向きでないことが、ユーザーからすると将来的な盛り上がりの可能性に希薄さを覚えてしまう。
実際俺はWiiUの今後に特に期待していない。

第二に、皆さんご存知の通りキラータイトルがニンテンドーしかないということだ。これに関してはどうしようもない。問題はビジネスにならなそうなファミリー指向だ。
ファミレスをバブル期の盛り上がりにバックトゥするのが不可能なように、お茶の間でファミコンがファミリーを大集合させるなんてのは妄想に過ぎない。そういうこともできたらいいな、ならいいが、それがメインコンテンツなんて言われたらサードパーティは出すタイトルが無い。
核家族中心の時代、そもそも半年に一回家族が集まる時のためにWiiUを買うのか。

◆WiiUの素晴らしいところ
しかしWiiUは偉大だ。
俺は現在出回っている据え置きハードの中ではWiiUが唯一、次世代機と呼ぶにふさわしいと思っている。
何が言いたいのか。独身男性には理解できないかもしれないが…
WiiUの最も素晴らしいところは、TVを使わずともゲームパッドでゲームができるということだ。
いい大人が液晶TVを占領し、リビングでバットマンをプレイしているときの「いい大人がリビングでバットマンしてる感」は半端じゃない。既婚男性の同志諸君なら「いい大人がリビングでバットマンしてる感」がどれだけ生活環境に悪影響を与えるかご存じだろう。
WiiUゲームパッドはこれらのプレッシャーを最小限に留めてくれる。

ファミコン世代が大人になってしまった現代。まだボロ切れを纏った負け犬ハードでしかないWiiUが、実は救世主だということを世界に気付いてもらうには、WiiUのDVD/Blu-ray対応しかないと俺は思っている。WiiUはおっさんのマブダチ、VHSデッキみたいなものなのだ。




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

マルチ
株主たるわしからマジレスさせて貰うと、任天堂がファミリー向けにリリースするというのはまったくブレがなくて良いし特に間違っていない。
サードパリーがなんでWiiU向けに出さないかというのは、ゲームパッドの特異性による。最近のゲームはほとんどがマルチで出さないと採算が取れない。なんで開発予算を割いてゲームパッド向けにカスタマイズせねばならないのか? となって出さないのだ。

ネットワーク環境のヘボさはなんとかせんとあかん。
BDプレイヤーに関してわしが最初の段階からずっとずっと心待ちにしてて、アップデートのたびに期待するのだが、いつも期待を裏切られている。有料でいいからアプリで出せと言いたい。
2014/06/24(火) 23:46:57 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
開発費はイコールじゃないでしょうけど特異性は3DSのほうがやっかいな気がします。とはいえ、食ってけてないじゃんという話で、はやくBlu-rayとDVDを遠隔でみたい人にはそれが十分行き渡っていないというチャンスに気付いていただきたく。
2014/06/25(水) 10:26:24 | URL | オビー #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

