
| BACK TO TOP |

BG紹介:いらいらしないで・カードゲーム

パチーシ(ルード)というゲームをご存じだろうか。
ダイヤモンドゲームほどではないモノの、かつては温泉宿やおもちゃ量販店の棚の上などに置かれたりしていたので、年嵩のある人ほど懐かしむ人が多いのではないだろうか。
どんなゲーム?というのは個別に調べていただ来たいのだが、シュミットが出していたタイトル「いらいらしないで」から察せられるとおり、積み上げてきたものが容易に、くだらない理由で無駄になるという「いらいらしてくれ」と言わんばかりの内容である。
はっきり言って現代人が遊ぶゲームではない。

さてこのパチーシだが、実はシュミット・シュピールの創始者が作ったというのである。
(あれ?インドのゲームじゃないんだっけ?というのは、たぶんさらにその起源がうんたら~という話なので調べないことにした。)

その「いらいらしないで(パチーシ)」が今年で100周年。ということで、シュミットが100周年アイテムを大小さまざまにリリースしている。
ここで取り上げるのは、当然、「いらいらしないで・カードゲーム」だ。

merch01.jpg
「いらいらしないで・カードゲーム」はクラマーとキースリングによる小箱カードゲーム化だ。
ちなみに「いらいらしないで」はダイスすごろくだが、これをカードすごろく版にしたものとして「DOG」シリーズ(同じくシュミット)がある。そしてこの「DOG」も小箱アイテムとして「DOG・カードゲーム」が今年リリースされている。カードゲームなのにカードゲーム版とはいかに。(要はケルトカード的なもの)
ちなみに「DOG・カードゲーム」もクラマーとキースリングである。
これは茶番か。

merch02.jpg
中身。
大きく分けて2種類のカードが入っている。
1つはサイコロカードで、単に普通のサイコロが普通の分配でカードになっている。
もう1つは駒カードで、1~40までの数字とかわいいイラストが描かれている。

merch03.jpg
その駒カードを連番で10枚ずつ並べて、サイコロカードを2枚受け取ったらゲーム開始。(人数によって少し変わる。)
ゲームの目標は、できるだけたくさんのカードを取った状態で40のゴールを目指すこと。かな。大体そんな感じ。

じゃあどうやってカードを取るかってところだが…
merch04.jpg
※注:写真に間違いがあります。足し算もできないほどワンダーフールは耄碌したようです。
こんな感じで取る。つまり、サイコロカードの出目と合致した数字のカードを取ることができる。
取ったカードは自分の前に列にしていく。
ちなみに上の写真のようにカードを2枚足せるのは最初の1枚だけだ。


じゃあ13以上のカードはどうやって取るんだってはなし。
merch05.jpg
こうやって取ります。
つまり、列の左側の数字にサイコロカードの数字を足して、届いた数字のカードを取るってわけ。
ちなみに列は1人3列まで作ることができる。

また、誰かが既に場からとってしまってなくなっている場合、持ってるプレイヤーから横取りできる。ここが若干もとのパチーシに似てるかな。似てないかな。うーむ。

merch06.jpg
で、誰かが40のカードを取ったらゲーム終了。
各自、自分の前に置いてあるカードについて1枚1点。
さらに、カードに★がついていたら★の数だけ得点だ。

大きい数字にボーナス得点がついていることもあって先を急ぎたいゲームではあるものの、後ろから自分のカードを根こそぎ取られると全然得点にならないっていう、そういうゲーム。
人数にも左右されやすいが、何よりも邪魔したい気持ちが強いプレイヤーがいるかいないかでゲームが変わる。
ただ、基本的には淡々と進んでしまいやすく、どこまで盛り上がれるかっていうと…。見た目通りのキッズ向けではと思う。

【評価】
   6.jpg

【所感まとめ】
なんといってもカードが可愛い。そこに尽きるゲームです。
カードを見ていいないいなぁ~と思いながらプレイできる分にはよいと思いますが、ゲーム性という意味では他にたくさんの選択肢があると思います。それこそ「DOG・カードゲーム」なんていかがでしょうか。後日紹介をアップします。


◆一般的にはルードらしいっすね

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

