
| BACK TO TOP |

ビッグバン・トーナメント 第95夜

こんにちわ。オビ湾です。
シミーズ、PEGA、ワンダーフール。

◆マンモス
dom002.jpg
dom003.jpg
ライトでヒップなハイパーブラフゲームの傑作がアバクスから登場だ。
品種宣言&伏せてプレイのダウトゲーム。しかしダウトも伏せられたカードの1枚指定で勝負しなければならないので、ブラフ側のリスクが低くなっている。
4枚まで出せることがポイントで、残り手札が4枚になるようなプレイをするような奴がいたら2週目に回してはいけない。
シミーズクラウドによると、箱にアバクスと並んで記載があるロゴ"HOBBY WORLD"はロシアのメーカーで、このゲームのルールもロシアのトランプゲーム"ベリシ・ネ・ベリシ"(※スモール出版、赤桐裕二著トランプゲーム大全の535ページを参照されたし)をベースにしたと思われる。
元があるとはいえ、しっかり進化したゲームとして素晴らしい出来栄えと思う。

◆The ゲーム
dom004.jpg
dom005.jpg
Qwixxの作者であるシュテファン・バンドルフがドイツゲームショウで花火に敗れたことが悔しかったのか、今年は協力ゲームをリリースしてきた。ソロプレイも2人プレイもそれほど光るものを感じられなかったが、今回の3人プレイで人気の秘密が見えてきた。雑な意思疎通を必死で行うことが、そしてそれがそれなりに成果をあげることが、これが存外面白味のある行為なのである。是非試してみてほしい。
ちなみに我らトリオは残り2枚まで追い詰めた。

◆プロフェッサー・テンプス
dom006.jpg
dom007.jpg
ギガミックの少し前の缶入り小箱ゲーム。
ハイ&ロウゲームに所有権を付けるシンプルながら一風変わったルールに鈍く光るところがある。
自分のところに所有権を集めるとその中身を膨らませることができないなど、市場を見たプレイングが必要なところがおもしろい。ギガミックのカードゲームの中ではかなりイケてる方じゃないでしょうか。
しかしコレ、AmigoのSOLOminoと作者同じです。う~む。

◆指輪物語カードゲーム
asobi1.jpg
dom001.jpg
KOSMOSのキャラものセットコレクト。
まぁ指輪物語知ってればそこそこ楽しさが分かるような気がするものの、キャラモノの域はでないかなという印象。
指輪愛をもってプレイしましょう。

以上。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

