
| BACK TO TOP |

週刊オビ通 週末リベンジ号

ゲームマーケット春のチャレンジが続いております。

◆原始人の晩餐
bodoge04.jpg
bodoge01.jpg
シンプルなルールで得点カードをコレクトしていくバッティングゲーム。
丁寧に描かれた大量のイラストに頭が下がる。カードサイズを小さく作ってあり、膨大なカード枚数に対して箱の体積が小さい。
ゲームは各自手札を消費しながらの得点カード取り合いであり、ラウンド毎に食料として一部を消費しなくてはならないものの、そのハードルは非常に低く、原始人というWordから想像されるサバイバル的な過酷さはない。
ラウンドを重ねていくと仲間が増えたりするが、やることは変わらないためゲームの進行は単調になる。
盛り上がり所がほしかった。

◆団扇と小槌
bodoge03.jpg
bodoge02.jpg
かっこいいのはジャケット絵だけにあらず、中の付喪神や座敷童のタッチも独特で、見た目はリッチだ。
自分の駒がぐるぐるしながらのエリアマジョリティ対決であり、バトルラインの遠い親戚である。同じ色は同じ場所にプレイできないルールがあるのだが、その点に関してはルール上の重要性に対して視認性が追いついていない。机にカードが増えるとマーブルでゴチャゴチャする。あの場所には何色があって何色がないから……ってのはひとつずつ確認しないとコントロールが生きないのだが、それがなかなか追いつかない。ので、結果的にコントロールしきれない。えーと、じゃあどうしたら良かったんだっけ?というのが終わった後にも反省しにくい印象だ。
付喪神のキモ可愛さが良い。

以上
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

